イチゴ イチエ


かめばかむほど味が出ます
by shiroroa

<   2006年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧


バレてないと思ってるのは当人達だけ

良い天気が続きます。あんまり天気がいいと仕事を放り投げて遊びに行きたくなるのは俺だけではないはずです
こんばんはしろろです。季節はもうすぐ夏。皆様いかがお過ごしでしょうか。


結婚して別の地域に友人が嫁いでいってからというものの、その友人を中心に繋がっていた5人ぐらいの地元グループは空中分解状態です
まぁ、その中の1人の男とは非常に仲が良いので里帰りする度に遊びますが、他の2人とはほぼ縁切れ。改めて今回嫁に行った友達の人と人とを繋ぐ力、まとめる能力は素晴らしかったんだと感心します。

思えば遊びに行く計画はいつもあの子が立ててたなぁ。

例えば潮干狩りに行った時、満潮干潮を全く計算に入れず行動して潮が引くまでの半日間待ち惚け、最初はその辺散歩して時間潰したりしてたけど飽きて潮風に吹かれながらベンチで昼寝。何このグダグダ感
それでも皆笑って許せると言うか、むしろ笑って楽しめるのはこの友人の持つ人徳ゆえか。


その友人は保母さんしてたんですが、そういえば後輩の妹も保母さんやってるみたいで、

「妹がね、非難訓練の時は普段しないようなお洒落な格好で保育所に行くんですよ」

「あ、それ分かりますよ。消防士と出会えるこの一日に全てを賭ける、って奴でしょう」

「そうそう、お前どんだけ出会い少ないねん、みたいな」

「まーここも対して変わらないけどね。営業以外は外部との接点ほとんどないし」

「でも結構オフィスラブしてる人多くないですか?○○さんと△△さんとか」

「ああ、あれで当人達バレてないつもりだからおもろいよね。しかも不倫と言う

「嫌ですね。大人って」

「全く」


……あれ?友達の話からなんでこんな歪んだ記事に……?
[PR]

by shiroroa | 2006-05-31 22:45 | 雑記

人間って真っ黒だね。 後、未確認なアレとか

某市某町に、占い屋さんばかりが入ったビル……通称『占いビル』と言うものが存在します。
通称も何もそのまんまやんとかとりあえずそういう突っ込みは置いといて、以前ここでアルバイト募集の広告を見た事がるんです。
その内容がね、ちょっとショッキングなもので……どういうものかと言うと、


占い師募集。初心者歓迎


いやいやいや、初心者歓迎しちゃダメだろ。何の見間違いかと思った。
でもよく考えると”占い師見習い”の募集だったのかと今では思います。きっと。



会社にて
「あーあ、お金欲しいなぁ……しろろさん、何か良い儲け話とかないですかねー」

「うーん、意外と無いよね。人間地道が一番って事じゃないかな」

「はー、多少は他人を地獄に突き落としてもいいからお金が欲しいよねぇ

頼むから本音は謹んで下さい


人の真っ黒すぎる部分を垣間見て恐ろしかったです

何か写っちゃってるんですけど
[PR]

by shiroroa | 2006-05-29 23:02 | 神様もう好きにして

今日もバトンを回しますよ

優美さんからバトンを頂きました。
ありがとうございます。


◆1、回す人を最初に書いておく(5人)。

ご、五人も!
なんだか遠慮してしまってこういうのを回すのって気が引けます。

後、よく言われるんですが、
「どんな些細でつまらない事でもいいから、こっちにもコメント残してくれると嬉しい」
いやもうホント不精でごめんなさい……こないだなんてリアル友人にも、

「もうちょっと自分からメールしたら?いっつもこっちからやん」
と言われる始末。人としてダメですもうこの人。


◆2、お名前は?

しろろ。アルファベットだとShiroro。
漢字で書くと氏呂路。フランス風に気取ってみるならシッローロ。大嘘ですが


◆3、おいくつですか?

に、にじゅうと……半分ぐらい……。
随分と生きました。


◆4、ご職業は?

CADを使用してジュエリーのモデリングをしています。
CG(コンピューターグラフィックス)を作る作業と何が違うかと言うと、ゲーム等と違って表面上のデーター処理だけでは物として造形出来ないので、内部データーの処理に気をつけなくてはいけません。


◆5、ご趣味は?

絵を描くのは好きですが、趣味と言われれば何か違う気がします。むしろライフワークと言う名の現実逃避に近いかな。
むしろ文章を書く方が趣味らしいかも。

あ、旅行大好き。温泉とか雪山とかテーマパークとか。


◆6、好きな異性のタイプは?

人間、笑顔が素敵な人には弱いですよね。
後でその人と過ごした時間を思い出すと楽しくなりますし。

後、楽しむのが上手な人って魅力的。
美味しい物を食べたらちゃんと美味しいって表情のできる人とかね。
それで少しワガママならばもう言う事ありません

……ってあれ、俺、何か今歪んだ発言しませんでしたか?


◆7、特技は?

絵……と言いたいところですが、
『立ったまま眠れる』事を特技とさせて頂きたいと思います。


◆8、資格何か持ってますか?

今の仕事に直接役に立たない資格盛りだくさん。


◆9、悩みが何かありますか?

一つの物事に心を囚われ、出ない結論を求めて頭の中をぐるぐると巡る。
そして一つが解決したと思えば後から後から無限に押し寄せてくる悩み…

せっかくだから悩む事自体を楽しみましょう。


◆10、お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?

好き→イタリアントマトトモッツァレラチーズのパスタ、観音屋のチーズケーキ、アラカンのフルーツタルト、すきやき
嫌い→……ええと、納豆……(まだいうか


◆11、貴方が愛する人へ一言。

あれ、もしかするとこのバトン一回やったことある…!?
11問までやって気付くとは俺は相当のアレですね



とりあえず携帯でバトン記事を作成した優美さんは凄いと思いました。
最近いつもアンカーです。今度はどなたかに回せるようにがんばります。
[PR]

by shiroroa | 2006-05-28 21:47 | 自己紹介

人生バトン/100問に迫る勢いで

キョヤさんのところで見かけた人生バトン。

明日も仕事で記事を考えるのが億劫な俺は、これに答える事で本日の記事と換えさせて頂きたいと思います。一体何の言い訳だコレ

とっても長いですよ(100問ぐらい!
[PR]

by shiroroa | 2006-05-26 22:25 | 自己紹介

投げっぱなしジャーマン

境界線を曖昧にして、曖昧なまま日々を過ごす事は楽です。

それを明確に分けてしまうのは勇気が必要ですし、何より境界線を引く事によって失ってしまう事例も少なくありませんから。でもそれで失ってしまうモノなんて、結局いつかは離れて行っちゃうんです。曖昧に過ごすと言う事は、ただ答えを先延ばしにしているに過ぎません。

人生自体がグレーゾーン。こんばんはしろろです。

人間、何らかのアクションを起こす時に失敗を恐れ”中々行動に移れない人”と、とにかくやってしまおう、と”行動が先に出る人”が居ます。
それによって失敗した時、前者は「ああ、やっておけばよかった」と後悔し、後者は「またやってしまった」と後悔する。
一見同じような質の後悔に見えても、両者の人生の充実感を比較すると大きな差があるような気がします。


さて投げっぱなしですが話は変わって
暖かくなってきたので天気の良い日は外で弁当を食べます。

d0044828_22462235.jpg

絶景です。上の方だから風もすんごい気持ちが良い。

あんまり良い天気だと「もしかしたら今なら空飛べるかも」とか思うんですが、いざチャレンジすると多分色々な意味で帰って来れなくなるのでやりません

昔同期の奴がこの景色を初めて目にした時
「……俺、この会社に来て今初めて良かったと思った

と呟いていたのが印象的です。そんなに仕事が苦痛か
でも確かにこの景色を前に弁当食べたら昼から室内に戻ってパソコンとにらめっこするのは億劫。外でテニスでもして思いっきり遊ぼうぜ的勢い





明日、PSP版かまいたちの夜2が発売するので購入する気満々です。
妄想編がすんごく良かった。芯から冷える恐怖感があったなぁ。
[PR]

by shiroroa | 2006-05-24 23:03 | ラ イ フ ロ グ

お若いのによく心得てらっしゃる

本日、仕事を切り上げ帰ろうとしたところに

「あ、しろろさん今日はもう仕事終わりですか?」

「ええ、厳密に言うと仕事は幾らでもありますけど、まだ体調完全回復と言うわけじゃないので帰れる時に帰らせて頂きます」

「おお、良かったら一緒に帰りません?俺ももうすぐ仕事終わるんで」

「そうですね……じゃあ、7分までなら待ちましょう」

「いやちょっと待ってください下さいよそれ全然待って下さってないです。どっちかと言うと『帰る準備する間に仕事終わらせて来い』ですやん」

「おお、よく分かりましたね。お若いのに心得てらっしゃる。じゃあ、僕はゆっくり帰る準備しときますんで頑張って下さい」

「間 に 合 い ま せ ん て ば !」


でも結局きっちり7分で終わらせてきたこの後輩は凄いと思った
人間やれば出来るものですね。
[PR]

by shiroroa | 2006-05-22 23:24 | 雑記

言い訳の見本

会社のAさんと、会社を辞めたBさんが休日街を一緒に歩いてるのを見かけて、

ええっ、あの2人ってもしかしてデート!?仲良かったんや!
と思いながらも向こうはこちらに気付かなかったのでとりあえずその場はスルー。後日会社でAさんと2人きりの状況になった時、


「Aさん、こないだの土曜日にハーバーのモザイクに行きました?」


「え!いや違うんですよ!Bさんとは駅で偶然出会ってそれから映画でも見に行こうかって話になって!!」


言い訳の見本みたいな言い草が超微笑ましかったです。




いつかの会社の昼休み

後輩が日本の借金時計を見て不気味に半笑いになってたので、

「ど、どうかしたんですか?」

「あ、しろろさん。いえね、日本は本気で終わってるなーと思いつつ、これからどうなるんだろうって考えると心配でなんだか笑けてきちゃいましてね」

俺はむしろアナタが心配ですが

「ああ…まぁ、何年先になるかは分からないけど、いつかは国の破産も現実として起こりえるかもしれませんね。今の日本のグダグダな体質だと、この借金をどうにかするだけの改革はこれから先もまずないだろうし」

「でも、それって『50年後には石油がなくなるー』みたいな感じで、いつかは破綻するのが分かってるのに、対処しないっておかしな話ですよね」

「全く対処してないわけではないんですけどね、焼け石に水程度の改革しか出来ないんですよ。国民が一番改善して欲しいと思ってるお役人の給料問題になると、やっぱり公務員の反発が大きいから通らなくなる。天下りもまず無くならないでしょうね」

「確かに、もし俺が官僚でも骨の髄まで国のお金をかすめ取りますからね

本音はもう少しオブラートに優しく包んでください。いやホント
[PR]

by shiroroa | 2006-05-21 23:32 | 神様もう好きにして

怒涛のように

激しい一日でした。

朝起きてすぐに、いそいそとスーツを着てIJKの会場である神戸国際展示場に向かいます。
ここでは関係者の人は名刺を名札代わりに胸に付けます。こうなると粗相するわけにはいけないので、妙な緊張感とともに会場内を巡る事になります。


気を使いすぎてすっかり疲れ果てた後、友達と三宮で合流してブラブラと遊びました。
買い物したり、また中華街でフカヒレラーメン食べたり、飲みに行ったり。まだ風邪完治してないのにやりたい放題です俺

でもさすがにちょっと体調が気になったので早めに帰宅しました。
そして家に帰ってボーっとしてたら、「今から陣内さんエンタに出る!」とメールが入ったので急いでテレビをスイッチオン。ホントだマジで出てる珍しい!早くDVD第2集出ないかなー。

そして今日も早めに就寝です。明日はそれなりにブログ更新できると思います。きっと。
[PR]

by shiroroa | 2006-05-20 22:55 | 雑記

1人暮らしの風邪って

風邪を引きました。

会社にて18時ごろ、体温計で計ると38度2分。
でもどうしても仕事が終わらなかったので結局21時まで残業。意識も朦朧として作業効率悪いのなんのって!

けれども明日も休むわけにはいきません。
なんとか段取り組んで16時頃までに早退出来ると嬉しいなぁ。



と、ここで過去の風邪にまつわるバカエピソードでも記事にしようと思ったのですが、
ちょっと段々本気で苦しくなってきたので今日はもう寝ます

某所某所強制オタバトンも見てしまった気もするので調子が良くなれば明日にでも。



土日が休みでよかった……あ、神戸国際宝飾展が……ッ!
[PR]

by shiroroa | 2006-05-18 22:48 | ラ イ フ ロ グ

突然の激白

会社のもう何年も絵を描き続けているデザイナーさんの、

「…ねぇ、しろろさん。私、実は絵を描くのが好きじゃない事に最近気付いたわ……」

突然の人生全否定発言に度肝を抜かれました


「…一年程前は、『絵を描くのが好きだからこの仕事やってる』って言ってましたよね」

「あー、訂正訂正。若気の至り

「何か『死ぬまで好き』と言いながら一ヵ月後『ごめん冷めた』の一言で別れるダメップル並みの発言じゃないですか?」

それもやった事あるけど。ちゃうねん、その時は本気でそう思うねん。でも心変わりしてしまうものは仕方ないやろ?」

「まー、人は行動は約束できても感情は約束できないですからね。女心は秋の空、ですか」

「そうそう、山の天気のように移ろい易いものですから


『その時は本気でそう思った』
これ意外とオールマイティに使える言い訳じゃないかなぁと思う。納得させられるかどうかはまた別の話として

こっから先は物理的に痛い話なので『血液』とか『切断』とか、そんな単語が苦手な方は読まないで下さい
[PR]

by shiroroa | 2006-05-17 22:46 | 仕事の話