イチゴ イチエ

<   2005年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧


パーマネントウェーブ

最近は休日でも夜更かしは余りせずに早起きしています。健康的。

今日は7時に起床。
タブレットで遊んだり、本を読んだりして過ごし、
昼前、いつもの美容師さんの予約をして家を出ました。


予約を入れた時間より結構早く街に着いたので、
ハンズに入り本棚を見ようと思ったのですが、
知恵の輪コーナに引き込まれてしまい、試用のサンプルを外しまくっていました。
が、しかしどうしてもエニグマが解けなかったので購入。
メチャメチャ難しいです。否。むしろコレ本当に外れるんですか?
これ以外のレベル6は割とアッサリ外れたんですが、これは別格だと思います。
だれか頭の柔らかい人…俺の目の前で外して下さい…(ギブ


その後藍着堂と言う服屋に入り、落ち着いた色の染め着を購入。
これならジーンズから白のパンツにまで合わせられそうで満足です。


そしていよいよ美容院へ。他愛も無い世間話をしながらのカット中
「しろろさん、毛先にパーマかけてもきっと可愛いですよ。
 あ、可愛いとか言っちゃ失礼ですね。似合うと思います」
「……パーマですか、どんな感じになります?」
「えーっと、ちょっと待って下さいね。(ヘアカタログを取ってきてページをめくり)
 こんな感じですかね」
「ああ、なるほど。確かにこれなら割と合いそうですね」
「でしょー、また良かったらチャレンジしてみて下さい」


長考の末、今日人生初のパーマにチャレンジする事に。


髪型を変えるのって意外と勇気のいるものですね。
でも、セット次第で色々遊べそうでウキウキです。
明日は早起きして鏡の前で遊んでみようっと。


そして街に出てた友達を捕まえて、ご飯食べて帰宅。
またもタブレットを握って遊んでいたらもうこんな時間です。


そんないつもの休日模様。

by shiroroa | 2005-10-31 00:03 | ラ イ フ ロ グ

ヒロイン的傾向

Bさんのところで紹介されてたヒロイン占いをやってみました。

…えとね、俺、誕生日だけで占われるのって、
ロクな結果が出た事が無いんですよ。Mとか言われたり
それでも懲りずにチャレンジしましたとも。面白いから


しろろさんは天使の皮を被った悪魔 ヒロイン型です!

古風さと斬新な発想を合わせ持つバランス感覚溢れる人。
威厳あるオーラを持ち、お固く思われますが、
内面は非常に気さくで打ち解けるのに時間を要しません。
好奇心旺盛で、あらゆる事に興味を持ち知識を得ようとする努力家でもあります。



お、珍しく出だしは好印象じゃないですか。


【ヒロイン的傾向】
一言で言うなら腹黒。
表の顔と裏の顔が540度(一回転半)違う某島国住人に特に多いタイプです。
表の顔は優しく公平で、周りへの気遣いを忘れない万人受けする理想の人。
しかし一皮剥けば、他人は自分の踏み台にしかならない、
箸にも棒にも掛らない存在と思っています。
勘づく鋭い人も居れば、全く気づかない哀れな人も。


……( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

……(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
   _, ._
……(;゚ Д゚) !?


そこは貴方の腹黒度数によりますが、基本的に攻め気質なので、
気に入られた相手が気づこうが気づくまいが、その時には既に時遅しな場合がほとんどです。

普段から被る猫の数を減らす努力をしましょう。




えと……その……なんていうか……
無かった事にしようと思います。




さて、今週はちょっと大物の仕事を抱えている割に、
会議がやたらと多く、中々はかどりません。

その大物の仕事と言うのが、天使をモチーフにしたペンダントなんですけど、
立体の人物とか動物とかを作るのって、本当にセンスだと思い知らされます……。


パソコンで3Dソフトを使って作るのも、粘土を使って作るのも
自分の頭で考えている物をどこまで表現できるかが、
それぞれのツールに対する己の熟練度に比例するだけで、
本質的には何らかわるものではありません。

つまり、頭で思っている以上の物は作れないという事。
だからどこまでイメージできるか、という事が最重要ポイントになるのですが、

そのイメージが…ね。中々降りてこない上、
ツールの熟練度で考えてもやはり人物と言うのは難しいです。
頭の中の物をそのまま立体に出来ないもどかしさ。

これは絵を描く時にも言えますけどね。
頭の中では緻密に複雑な構図で考えていても、
実際紙に描きはじめるとどこかチグハグで……という、あの現象に近い物があります。


でも、明日でなんとか完成のメドを立たせないと…。
がんばれ自分ー!

by shiroroa | 2005-10-29 00:21 | 雑記

Back Space

消えちゃったよ…書いてた文章が……。(愕然



今週、24時までには寝るという超健康生活を送ってまして。
そしたら身体の調子がすこぶるいいし、仕事もはかどる、物事の処理速度が速い。

そして昨日も例に漏れず家に帰ってシャワーを浴びるなり寝たんですが。
数十分後、友達から電話で起こされました。


「中学の同窓会のお知らせハガキ送ったで!1月3日。ちゃんと来るって返信しいや!」
「……なぁ、何時?今何時?」
「ん?23時半やけど」
「……そうか……オヤスミ……」
「あああ、何寝ようとしてるん!ちょっと話聞きなさいって!」

そして、今回の同窓会を開くに至った幹事(この友人)の苦労話を延々と聞かされて
目がスッカリ冴えきった頃に、

「あー、すっきりした。じゃあ、ゆっくり寝てね。おやすみ~」

一方的に切られる電話。
このやり場の無い思いは一体どこへ持っていけばいいのでしょうか。


この後思い出話とか、占いで遊んだ記事とか書いてたんですけど、
今日はもう寝ます…(ノД`)バックスペースキーは鬼門と知る。

by shiroroa | 2005-10-27 23:59 | 雑記

ポーカーフェイス

月曜日は仕事が長引き行けなかったので、
本日、仕事は終わってないながらもむりやり切り上げ、
歯医者に行ってきました。


あれですね。何がしんどいって、
子供の頃と違って素直に痛いと言えないのがしんどい。

顔はひたすらポーカーフェイスで、コブシはひっしと握り締め。
痛みが走るたびに手の平に爪が食い込みます。何この我慢大会
そして俺も変な意地を張らないで下さい。


さて、これから下はいささか痛い表現が多々ありますので、
そういうのが大丈夫な方のみ反転してお読み下さいませ。


鈍痛が度重なる意識の中、先生が
「んー、虫歯が神経まで行ってるね。神経抜こうか


……へ、今、さらりと何……を……痛ッ!あ、あああぁぁぁぁぁ……!(心の悲鳴)


麻酔を追加された後、
ドリルで歯に大穴を掘られ、そこに針を突っ込み、
針に神経を絡めとって引っ張ります。


ブチッ!ブチブチッ!!


あああ、頭に、頭に神経が千切られる音が響くんですがッ!
痛みこそ無いものの、非常に心臓に悪いです。
ある意味ドリルの音以上の恐怖感。



……えと、詰め物が取れたら歯医者にはすぐ行きましょう、という教訓で……。
思い出すだけで手が震えるよ……(つД`)



明後日、いよいよ『ワンダと巨像』が発売しますね。
このスタッフの前作、『ICO』はお借りしてプレイしたんですが、
それがとっても素晴らしい出来だったので、ちょっと欲しかったりします。
だって、久しぶりにクリアまで楽しくプレイできたんですよ。途中放置常習犯の俺が
そしてエンディングがまたね、いいお話なんです……。


あー、でも、メガネも買わなきゃいけないし、冬服も欲しい。
美容院も行かなくちゃいけないし、あんまり無駄遣いは出来ないな…。

そしてそろそろウィンタースポーツの季節ですよ!
そう、スノーボードですよ奥さん!(何このテンション)

曲がりきれずに雑木林に突っ込んだり。
うまく飛んだつもりが着地失敗、キリモミ状の回転と共に雪上を転げ落ちたり
そんなアクシデントが一杯の冬スポーツ(*´▽`*) (認識間違ってる)

by shiroroa | 2005-10-25 23:14 | 雑記

理想と現実

昨日は22時過ぎに床につき、
久しぶりに10時間以上睡眠を取りました。

思考がはっきりするわ、昼間に眠気が全く訪れないわ、
凄いですね。何か別の身体かと思いましたよ



土曜日、残業中

「ねー、しろろさん、私…捻挫したんです」
「ええ!?大丈夫ですか!?会社坂の上なのに、駅からよく来れましたね」
「でね、会社に来るのにタクシー使ったんですよ。で…その……」
「……ああ、読めました。会社の車で駅まで送って欲しい、と?」
「あはは、むしろ家でもいいですよ
「こんな時間から大阪まで行けるかああ!」


尊敬される先輩として演じてきたつもりが、
なぜか、どこか、違う……本来なら…


「ねー、しろろさん、私…捻挫したんです」
「ええ!?大丈夫ですか!?会社坂の上なのに、駅からよく来れましたね」
「でね、会社に来るのにタクシー使ったんですよ。で…その……」
「ええ、送らせて下さい。でも少し仕事が混んでいるので、駅まででいいですか?」
「あ、十分です。お仕事大丈夫ですか?もし忙しければやっぱりタクシー呼びますよ」
「はは、○○さんを送ったぐらいで遅れませんよ。遠慮せずに」
「では…お言葉に甘えて」


何この差

こんばんは、永遠の道化師ことしろろです(*´▽`*)



今日はメガネを見たり買い物をしたりしましたよ。

友人がジョンレノン風の丸メガネを勧めてくれたのでかけてみると、
怪しい面相の男が鏡の向こうから俺を見ていました

メガネ、色々見てみましたが、しっくり来なかったので今回はパス。
でも、多分顔の形的に四角い方が似合うと思うので、
そういう系統のをベースに考えたいと思います。

でもやっぱり、メガネ、似合わないような気がするんだよなぁ…(;´Д`)



久しぶりにゲームが欲しくなって、
パソコンの2500円程の低価格なアクションゲームを買ってみたりしたけれど、
ウチのPCの性能が遅くて全然ゲームにならないの。
起動して5分ぐらいで投げたんですから、幾ら安かったとは言っても、
どうしようもない程の無駄遣いだったと言わざるを得ません。

新しいPCを買ったらプレイしよう、と思ってみるものの、
多分買う頃にはソフトもプレイ意欲も紛失してる予感。



さて、来週も6日間フル出勤です。がんばれ自分ー!

by shiroroa | 2005-10-24 00:46 | 雑記

ことばのちから

眠気が酷く、そして何か吐き気がします。
吐き気は多分仕事中に飲んだ栄養ドリンクと缶コーヒ4本のせいです。

こんばんは、ここはそんなボロボロの状況の人がお送りするブログです(寝れ


そういえば、もうすぐ健康診断があります。
去年は血圧以外は至って健康でした(低血圧)。が、
今年は食生活とか仕事時間とか睡眠時間とかが、少し壊れてきているので、
C判定とか幾つか出そうで心配です。


健康といえば、虫歯がね…多分…出来てるんですよ。
舌で探る限り、ちょっとした大穴っぽい箇所が……。

歯医者は幸運な事に10年ぐらい行ってません。
だから、治療の手順とかうろ覚えなんですが、
麻酔してドリルで削って詰め物をするんでしたっけ?
……ああああ(;´Д`)何この恐怖感。





ことばって不思議ですよね。同じ単語を同じ人が使ったとしても、
ある時は祝詞になり、またある時は呪詛にもなります。


言葉は生き物です。
発したタイミング、表情、目の動き、発音、場所。
その言葉の持つ意味はホンの些細な事で変化します。

しかも、その言葉を受け取る人の状態でも意味は左右されるので、
非常に不確かな伝達方法と言えるでしょう。
むしろ、自分が意図した意味が完全に相手に通じた時は
それは偶然と思ったほうが良いのかもしれません。


それでも、言葉でしか物事を伝える事ができない世界で生きている限り、
出来る限り誤解の無いように伝える努力をしていかなければ立ち行きません。

そして、人の発した言葉の真意を汲む努力も。


人と上手に意思疎通出来る人間になりたい。

by shiroroa | 2005-10-22 01:13 | 雑記

平凡に生きる

晩御飯に湯豆腐を作ろうと、豆腐を手の平で切っていたら、
「あっ!」
不注意で一切れ落下、咄嗟に膝でキャッチ。

……ん?膝で?トーフを…?…膝?…キャッチ?

ぎゃああああああ、こないだおろしたところのパンツがああああ!(心の悲鳴



「ねー、しろ君よくいい服着てきてるけど、 洗濯とかどうしとん?クリーニング?」
「うーん、クリーニングに出す時もありますけど、基本は手洗いですかね。お風呂場で」
「そうよね…私も、でも面倒になってね、良い服は休日しか着なくなったわ」
「ああ、分かりますよ…俺も正直面倒で…」


数日前に職場でそんな会話をしたなぁ…と思い出しながら風呂場でゴシゴシしてました。
こんばんは、今日も今日とてダメ人間なしろろです。




会社の元上司、と言うか、むしろ俺の恩師とも言える方がいらっしゃるんですけど、
(仕事上でもプライベートでもお世話になりっぱなし!)
転職されてから殆ど連絡は取ってなかったんですけど、

奥様おめでたイェーイ! ヽ(*´д`*)人(*´д`*)ノ

あああ、来年には先輩もついに人の親かぁ……
元銀行員だけあって、立ち振る舞いに落ち着きがあって、
でもユーモアセンスもばっちり持ってて、人の痛みもちゃんと分かって
料理も出来るし、どこまでも向上心のある方で

とっても立派なお父さんになるんだろうなぁ。

先輩、本当におめでとう御座います(*´▽`*)



俺昔、まとまった人生に価値を見出せなかったんですよ。
平凡でありふれた人生なんておくりたくないと思ってました(イタタ……

まぁこの価値観は様々な事があって、20歳以降完全に破壊されましたが、

代わりに思うのは、平凡以上に幸せな事なんて中々無いという事。
そして平凡に生きるという事の難しさ。


一昨日『君に読む物語』をレンタルして見ました。
ジャンルはラブロマンスですけど、
むしろ『フォレストガンプ』のような映画です。

お金を持っているわけでもない、
容姿が飛びぬけていいわけでもない、才能に恵まれているわけでもない。
ごくごく平凡な男とその恋人の人生が描かれています。

でも、きっと、見た人は羨望を覚えるのではないでしょうか。





多分、平凡って

”等身大の幸せに向き合える” こと

by shiroroa | 2005-10-20 00:11 | 雑記

コンタクトレンズが目の中で

昨日「昔牧場に行った」とか書いておきながら、
よくよく考えてみると去年という事を思い出し、
ああ、もうギリギリだな自分と1人ツッコんでいました。
こんばんは、しろろです(*´▽`)

アレですね…仕事が全てを構築し、また全てを崩壊させていく…みたいな。
忙しさで自分を塗りつぶし、
様々な出来事を無意識的、または意識的に遠ざけてしまう。

焦燥感を伴った向上心と長い間付き合っていると、
それにもまた慣れてしまうもので。
そうなると最初の目的がなんだったかすら分からなくなってくる。

あああ、このテーマで掘り下げると意味が分からない上長い語りになってしまうので、
休日にでもとっておきます。



今日仕事中、急に右目が痛くなったので、
コンタクトレンズを外したんですよ。

「……あれ?」

外れたのはまん丸のコンタクトレンズではなく、
元の大きさの3分の2程の、
月の満ち欠けでいうなら寝待月ぐらいの、
明らかに破れた欠片が出てきました


目の中でコンタクトが破けるって事あるんですね。


残りの欠片がどうも目の奥に潜ったらしく、
自分で取り出せなくなったので仕事を抜けて目医者に行くハメに。


医者でまぶたを思い切り開かれて、無事取り出せたのですが……
開けっ放しの目に近づいてくるピンセットは大迫力でした。


その後職場に戻るも、コンタクトをしてないと不便で仕方なかったです。



今度緊急用にメガネ買いに行こう。なんかこう、お洒落な奴!(曖昧

by shiroroa | 2005-10-18 00:33 | 雑記

らくがきしたよ

d0044828_22214449.jpg



ラクガキしました。
絵を描く度に、絵に対する苦手意識は強くなっていく気がします。

頭で”思い浮かんだ絵”を、そのままキャンバスに移し取る事のいかに難しい事か、
そしてそれが出来る人の絵がどんなに素晴らしい事か。


遠いですね……がんばろう。




むかーーし、六甲山の牧場に行ったんです。

羊って温厚で可愛い生き物ですよね。
けれども……
観光牧場って、大抵エサの自動販売機ってあるじゃないですか、
その前に人が立つと、周りを羊が取り囲みます

そして販売機に100円を入れ、エサを買った途端……

あんなに大人しかった羊達が我先にとエサを奪いにかかってくるんです。
羊ですから痛い事はしませんが、押し合い圧し合い
「くれーくれー」「いやこっちにー」「いいから僕に!」
そんな声が聞こえてきそうな勢いで。




あああ、チーズフォンデュ食べたい……(何この支離滅裂な記事!

by shiroroa | 2005-10-16 23:36 | イラストとか

届いたー!

休日に甘い物をたくさん食べられて幸せ一杯のしろろです。こんばんは。
スイーツ大好きです(*´▽`*)とってもありがとうございました。



ブックオフで本を大量購入。
文庫は100円とか、高くても200円で買えちゃうのでいいですよね。

ついでにツタヤで君に読む物語を借りようと思ったのですが全部レンタル中。

仕方なく和製ホラーでも借りようと思ったのですが、
夜中に1人で見ている自分を想像して引いたので止めておきました。



しかし、休日は生活が乱れますね……。
こんな夜中にお風呂に入りましたよ。勿論今日買った本を持ち込んで。
物語にのめりこんでしまい、結局読み終えるまで風呂に入りっぱなしでした。
好き勝手できるのは1人暮らしの醍醐味です。

ただ、1人暮らしで辛いのが風邪ですね…。
身体が弱ると心も弱りますから。
ただの風邪が孤独感とか色々煽って大変な事になります。


あああ、もうこんな時間か……。
明日も休日とはいえ、2日連続昼過ぎに起きるという事はさすがに避けたいので、
そろそろ寝なきゃ……。

とかいいつつ、今からタブレットを握り締めて、
結局夜明け後に寝る可能性大ですが (やりたい放題ですねしろろさん!

by shiroroa | 2005-10-16 02:03 | 雑記