イチゴ イチエ

<   2005年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧


ぬああああああ!( 絶 叫

消えた、自炊の記事を延々と書いてたら消えた……。
どうしよう、今更もう一回細かく書く気なんか起きません…。
簡単に箇条書きでまとめます。


○キノコのホイル焼きを作ろうと思った。

○たまねぎ個別売りが売り切れてた。

○たまねぎ3個セットなら売ってたけど使い切る前に痛むと思った

○料理プラン変更、エリンギと鮭のバター焼き。

○美味しかった。デザートは梨。


この内容を面白おかしく30行ぐらいは書いたかな
無駄に気合を入れた結果がコレ……か……


とりあえず久しぶりにナチュラルキッチンに行きたいです。
ココ、100円ショップとは思えないぐらい食器とか小洒落てますよね。
後、お弁当箱が欲しい……(え!?君そこまでする気!?)




……友達が……オカマバーに行ったって言ってた……
そんな、まさか…冗談、だよね……?オカマバーだなんて…


チキショウ置いてかれた! (何


うあー、ネタに溢れてそう。あらゆる意味で
一回だけでいい、むしろ複数回は行きたくない

いやわからん、ハマるかもしれん。
行った男も、女の子も、皆楽しい楽しい言ってるもんなぁ……

とりあえず、変わった店のレパートリーも増やしておきたいし。
1度連れてって下さい。今週の土曜日とか希望します(早いなオイ!


変わった店といえば、神戸で面白かったのが
チャーリーコーセーの店
チャーリーコーセーの生ステージは楽しかったな。

後、リトルフィートとかかな
ええとね、ここ何が変わってるってペンギンが居るんです。店の中に。
それだけなんですけどね。いかんせん可愛すぎます
毛づくろいとかしてる姿を見ると……もうっもうっ!(落ち着け



……眠い……
今日は1時半には寝よう(5時間睡眠)
[PR]

by shiroroa | 2005-08-31 01:03 | 雑記

例えばこんなお食事模様

仕事がヤバイです…。
新作が20本とかありえない勢いで入っています……。
油断すると飛びそうになりますねー、心が


新しいフライパンを買いました。
前のフライパン、油を引いても焦げ付きとかが激しかったので、

新しいのを使ってびっくりしました。
火はよく通るわ焦げ付かないわで、今まで俺は何やってたんだと言う
後 悔 まで覚えそうになる程の使い勝手の良さ。

d0044828_21405135.jpg
豚しょうが焼きを作成。

まず、しょうがを卸し金(おろしがね)で摩り下ろすんですが、
俺は卸し金を持ってません。よってみじん切りにする事で代用。
それを醤油とともに皿に入れ、豚肉を浸し、ピーマンを炒め始めます。
ピーマンにそれなりに火が通ったら先程の豚肉も追加して、
豚肉に完全に火が通ったら完成!

なんて簡単な手順なんだ

料理とか言っちゃっていいんでしょうか…コレ。
材料費は1食分200円ぐらい。コストパフォーマンスはそれなり。


本日は、片付けしたり絵を描いたり本を読んだりゲームしたりしてました。

もうすぐ『ICO』クリア出来そうです。プレイ時間は今5時間ぐらい。
そういえば、ICOのスタッフが贈る最新作『ワンダと巨像
公式サイトを見る限りではとても興味をそそられます。楽しそう。
気力があれば買ってみてもいいかも。


そういえば、最近酒飲んでないな…。

自分、特別お酒が好きと言うわけではないですが、
気の合う人と飲み交わす雰囲気は格別に楽しくて、大好きです。
お酒を飲む事自体が目的ではなく、
あくまでお酒は交流のツールと言った役割です。

お盆のお酒は楽しかったな……また気の合う人と飲みに行きたい。


友達に…どうしても日記を読みたいとねだられ続けてるので、
どこかのスペースを借りてダミーとして提供しようかと思ってます…。
それともここを整理するべきか、どうしようかなぁ。
[PR]

by shiroroa | 2005-08-28 22:21 | ラ イ フ ロ グ

1人暮らし破綻中

自分、一昨年の11月まではちゃんと自炊してました。


それ以前も仕事は忙しかったので、自炊をするとなると
絵を描く時間も、ネットをする時間もほとんどなかったんですが、
充実感はありましたね。

料理にしろ、お絵かきにしろ、仕事にしろ、着実にレベルアップして、
昨日よりも今日、今日よりも明日、出来る事が増えていく感覚。
そういった感覚は心地よく生きていく上で非常に重要な糧になります。


冬の、ある日の事です。


人が遊びに来てて、
部屋の片隅にあった炊飯器を何気無しにカパっと開けたんです。
そして恐ろしい勢いで閉じ、息を荒くしながらこちらを向き、

「……わかめご飯とか作った?
「いや、作っとらんけど……?」

……あれ、そういえば…最後に飯炊いたの随分前のような気がするぞ……。
というか、ご飯炊いた後どうした?ちゃんと食べきったか?…まさか、


ま だ 残 っ て る ん じ ゃ な い か ?




それ以来、ウチには炊飯器がありません……
1度カビらせてしまうと、丹念に綺麗に洗っても、こう、
気分的に使い辛くて……。

それから完全に自炊しなくなったなぁ
今でもすると言えばパスタとぐらいか(茹でるだけなんて料理とはいわないから!)
あ、それとマーボーウドン!
(さらうどんにマーボー豆腐をかけるだけです。意外と美味しい手間いらず)

しかしこの話、
泣いていいのか笑っていいのか分かりませんね。
もういっそ指差して笑って下さい…(ノД`)


そうか…俺、もう1年以上自宅で料理してないのか……。
自分で料理をしたかったから、ガスコンロのアパートを選んだのに。

十分ダレるとこまではダレたし、そろそろ生活建て直しにかからないとなぁ。
仕事の残業っぷりは酷くなる一方ですが、
それでもやっぱり1人暮らしをしていく以上、ある程度はやらないとダメだと思う。

ちゃんと出来ていない自分が嫌だ。
目を逸らし続けるんじゃなく、逸らさなくていいように原因を取り除かないと…。

日曜は炊飯器を見に行こう。
後、新しい冷蔵庫も欲しい……
冷凍庫で氷付けのハーゲンダッツとか量産する冷蔵庫はもうやだよー(ノД`)

というか引越ししたい…でもそうなるとむしろ転・・職・・・(言いたい放題だな君ィ

なんか青い鳥症候群みたいな流れなってきたのでこの辺で止めときます。





後輩にマザーリーフを頂きました。

家に帰って早速お皿に水を張り、浮かべようと思ったのですが、
使ってない透明の”きゅうす”があったのを思い出し……



d0044828_23201121.jpg
このまま火にかけたらハーブティーでも出来そうな…気が…(気のせいだから!)
[PR]

by shiroroa | 2005-08-26 01:10 | 雑記

たまには絵日記でも

お好み焼き屋でもんじゃ焼きを食べ、
そのお店から出て見ると空は雨模様でした。




d0044828_2315433.jpg

文字が汚くて小さくて読み辛かった方は拡大版をどうぞ




今考えると相当に間抜けなやりとりだっただろうと思います
メガネを探していて、実は自分が掛けていたという展開にも劣りません。
走らなくて良かった。心から。


店内には蛇の目(じゃのめ)と呼ばれる和傘も置いてあり、
好奇心から尋ねると、店主が非常に丁寧な講釈をして下さいました。

ちょっと和服に合わせるとカッコよさそうだなー、と思ったのですが、
値段を聞いてビックリ仰天なんと20000円!
いやそれ傘の値段じゃないですって。


しかし、必要としている物が目の前にあっても、焦ると気付かないものですね。
人間余裕が大切という事で。
[PR]

by shiroroa | 2005-08-23 23:36 | えにっき

たまには8時間睡眠目指して

今日は美味しいものが食べられて上機嫌です。
やっぱり美味しい物食べてる時はとっても幸せですねー(*´д`*)

でも、休日の割には睡眠時間が少なかったので、
本日は早めに寝ようと思います。


……なんて言うか、1日ゆっくり絵を描いたり本を読んだりネットしたり、
DVDを見たりゲームしたりしたいなぁ……。

来週の日曜日は何も予定を入れずに、1日ゆっくり過ごせるよう段取ろうかな。



よし、今週も張り切って生きまっしょい。
[PR]

by shiroroa | 2005-08-21 22:54 | 雑記

絵が描けないんですよ絵が

気合の入った水彩絵を一枚お盆までに完成させると、
のたまっておきながら、中々気に入った絵が描けずに、
描いては破棄、描いては破棄を繰り返しています。

ぬー……水彩は難しいな。
中々閲覧に耐え得るだけの物が出来ないので、
息抜きにパパッと描いて塗った絵をアップしておきますね。


d0044828_2472649.jpg



って、服とか手抜すぎだろ俺 ∑(;´Д`)
まぁ、息抜きだし…ね?(誰に言ってるんですか

慣れた塗り方は作業になりがちですけども、
やっぱりそれなりに見れる物になるんですよね。



明日はお休みです。遊ぶぞー。
[PR]

by shiroroa | 2005-08-21 03:20 | イラストとか

なりゆきで…妖怪大戦争

妹が映画『妖怪大戦争』を見たらしく、感想を聞いてみると。

”子供向け” ”色んな妖怪がごっちゃ混ぜで出てくる”

”アズキ洗いはイイ役どころ”

”期待してなかった分笑わせてもらった”

”ツッコミどころは満載”

…って、マジでこの映画を見るとはッ!∑(;´Д`)
いや妖怪好きの俺は興味深々ですけども、河童も出ますし
なぜ見たのかを聞いてみると。

「なりゆきで……」

一体どんななりゆきがあれば妖怪大戦争を見るハメになるのか

女の子らしく皇帝ペンギンと言う選択肢は無かったでしょうか。
兄ちゃん、複雑な心持ちだよ……。


そういえば、魔人加藤(妖怪大戦争に出てくる)で思い出したんですが、
お岩さんの稲荷、将門の首塚等、都指定の旧跡230件を、
「史実の裏付けが乏しい」として、指定廃止を視野に総点検が進められてるらしいですね。

……いや、史実も何もお岩さんなんて完全に創作だし……
現実のお岩さんは倹約家で「貞女の鑑」と言われてたんですよ?
『四谷怪談』はお岩さんの死後に創られた創作物語ですよ?

将門の首塚なんて、日本でもトップクラスの祟り神の御所じゃないですか!
戦後GHQが首塚をブルドーザーでの撤去を試みたところ、
運転中のブルドーザーが引っくり返る等、信じられない事故が起こり
結局撤去を諦めざる得なかった話は余りに有名。

指定解除されたら、この2箇所もいつかは無くなる日が来るのかな……



あ、俺個人的には幽霊の祟りなんて信じてません。
生きてる人間の方が万倍怖いです。

けれどもそう思いながらも、
夜中の墓地等を怖いと思ってしまうのは何故でしょうか…?
どこかで信じてるんですかね?
いや、信じていたいのかもしれませんね。


あー、妖怪大戦争見たいなぁ……
ネタとしてじゃなく、真剣に見たいと思う自分は少し病んでるとは思いますが
[PR]

by shiroroa | 2005-08-20 01:17 | 雑記

偶然は必然であり、けれどもやはり偶然である

お盆実家に帰った時、
地元で小学校の教師をやってる友人とご飯を食べてきました。

この友人、大学時代教育実習で小学六年生の受け持ちになりまして、
大層素敵な教育実習生ぶりだったらしく、
まだその教え子達からメールとか貰ってるみたいです。

そしてこないだ、高校生になった教育実習時代の教え子と偶然再会、
街中でいきなり女子高生にチョークスリーパーを掛けられたと、
狼狽しておりました(当たり前です

で、その後元教え子に引きずられるままに2人でお祭りに行ったらしんですが、
25歳と16歳の組み合わせ…いやそれ傍から見ると一体どんな関係だよ

「…んで、お前はいつ不祥事起こすつもりなん?」
「いや起こさへんし!クビやん!俺クビやん!」
「じゃあもし”先生好きです”みたいな展開になったらどうするん?」
「18歳になってから来いって突っぱねる」
「18歳になったらいいんですか」
「あはは、冗談やって冗談」

そんなくだらない話題で盛り上がっているところを
同じファミレスに来ていた現在の教え子に見付かり、
焦る友人、意地悪な笑いを浮かべる俺。
話題をすり替え最近の教育現場についての熱い討論を交わしました。

いや…でも楽しかったな。
この友人はやっぱり賢いなーと思う。勉強が出来るのは当たり前ながら、
賢い。物事の道理を心得てる。身の振り方が分かってる。
生徒から慕われるのも分かる気がするよ。

尊敬できる友達が居るって素敵さね。



さて、長距離移動のお供に、
『港説百物語』『百鬼夜行 陰』の2冊を購入。読みました。
俺は”京極堂シリーズ”しか読んだ事が無かったのですが、
いやはや、やっぱり読み出すと止まりませんね。京極夏彦氏の文章は

百物語の”小豆洗い”これは昔ドラマにもなってましたが、
やはり文字で読む方が味わい深いですね。
短編集ながら全編において、仕掛けはもう見事としか言いようがないです。
買ってよかった……(*´▽`*)

百鬼夜行は後味が悪い話が多くて好きです(何
京極堂でお馴染み、関口のエピソードもあって微笑んでしまいました。

しかし、妖怪とか好きよな自分。
UMA(ユーマ)とか宇宙人とかにも興味ありまくりだし、
ロマン…だよなぁ。居る事を証明できない、でも居ない事も証明できない、
科学の発達したこの世の中にも解明できない存在があるっていうのは、
居て欲しいなぁ……特に河童とか(え?これがオチ?)
[PR]

by shiroroa | 2005-08-18 01:20 | ラ イ フ ロ グ

いぬにっき

お休みの間、実家にも帰ったわけですが、
そこで久方ぶりにお犬様と再開したわけですよ。

その犬の寝る過程を見てたら、これがどうにも可笑しいんです。


d0044828_20303839.jpg






d0044828_2031014.jpg






ゴロン

d0044828_20312541.jpg
 熟 睡 

仰向けで寝る犬なんて初めて見ましたよ

寝苦しくはないのだろうか……
[PR]

by shiroroa | 2005-08-16 20:39 | ラ イ フ ロ グ

ゆらりゆらりと

盆休みも今日で御終いです。
休みはあっという間に過ぎ去ってしまい、けれども内容の濃い毎日で、
文章で簡潔にまとめるのがいささか困難です。


旅行に行きました。あんなに色々な箇所を回って遊び尽くしたのは本当に久しぶりで、
それに一緒に遊んでくれた方が話し上手という事も相成りまして、いやもう楽しいの何の。

どうしようかな…詳細まで書いてたらとても纏めきれるものではないな…。
あ、そうだ、写真があるんですよ。旅先の
これをレポートに代えさせて頂く事にしますね。



d0044828_19462765.jpg
一体何の魔除けか教えて下さい



d0044828_1951211.jpg
もう意味が分かりません



この地域は河童でも祭ってるのでしょうか?


d0044828_1959303.jpg
 絶 景 。



美味しい物もたんと食べました。
とっても良い息抜きになりましたよ。イヤホント


後、やっぱり河童に激しく反応する自分は
何かトラウマでもあるんじゃないかと思いました(*´д`)ええ
[PR]

by shiroroa | 2005-08-16 20:23 | ラ イ フ ロ グ