イチゴ イチエ

<   2005年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧


生きた証を残せるかな

洗濯をしました。
特に何を思うわけでもなく、いつものように
事務的に機械的に洗濯物を洗濯機に放り込みます。

洗濯機を回し始めて数分


アレ?俺どこに財布置いたっけ?


更に数分後、

目の前には濡れた財布、濡れた硬貨、濡れた紙幣

そしてうなだれた男が1人


……どうすんべ、コレ。
とりあえずドライヤーで乾かしてみた。


しわしわながら、お札はなんとか使えそうだ。

あれ、でも財布、なんだかこれ………………





縮んでませんか


お札を入れると少し上にはみ出します。なんだこの展開



そんな圧倒的な絶望感を感じながら、財布に想いを馳せます。

『ELLE PARIS』のお財布で、もらい物で
本当に使いやすくて3年ぐらい愛用していました。
まだ後5年は使えると思っていました。

ずっと使い続けていた物がダメになるって、思いの他こたえますね。
まー、いい機会だから買い換えますか……(つД`)

でもまだがんばれば使えそうな気もします
気のせいですか、そうですか _| ̄|○



一つ一つ 過去の自分と繋がっているモノが無くなっていきます
きっと最後に残るのは記憶だけで 思い出だけで
そしてその記憶もやがて薄れていってしまうのでしょう

時間は誰の上にも優しく そして残酷に流れていきます

様々な事が 様々な人が 俺の人生に姿を見せ 消して
まるでよせては返す波のように

いつかその波に乗りたいと願う
でもそれはまだまだ先の話

今はしっかりと生き しっかりと日々を過ごします

例え何かを失っても 心の中にはずっと残るんですから








負け惜しみもここまで言えると立派だな!俺!
[PR]

by shiroroa | 2005-06-30 00:39 | 神様もう好きにして

最近の出来事

土曜日仕事を終え、同棲カップル2名と
カラオケオールに行ってきました。

しかし、さすがに歳を取ると思いの他オールは厳しく、
後半、なんだかおかしなテンションになってきて

「誰や『もののけ姫』入れたんわ!」
「あー、オレオレ。歌った事無いけどな」


「はりつめた~~ゆみの~~」(甲高い裏声で)

「そのきっさきによくに~た~」(段々苦しくなってきた

「もののけ達だけ~もののけ達だけ~ルールールー」(息も絶え絶えに


「あー、なんていうか、歌がどうのこうの言う前に
どっちかと言うと君がモノノケに見えましたよ。俺には
ロードを第一章から第四章まで歌っていったお前に言われたくないけどな!

もうグッダグダな展開でしたとも ヽ(*´д`*)ノ


そして朝方友人の家に帰り、シャワーを浴び、

「あー、シャワー気持ちよかった、生き返るわ」
「あ、じゃあ今度私入ってくるね~」

残された2人でテーブルを囲み、雑談をしていると

「あーづーいー」

バスタオル一枚で出てくる彼女さん

「うぉい!服着れ服!客おるし!」
「いやまぁ、暑いし……うーん」

渋々引っ込み、Tシャツに短パンと言う色気のカケラもない格好で再登場

「……アレよな。恥じらいを無くしたら人間おしまいよな」
「え?何?それは私に言うてるん?」
「いえいえ、気のせいですよ姫様」
「そうですよ姫様」
「感じ悪っ!でも、何年も一緒にいたらそうなるやろ?
 しろちゃんの元カノはどうやったん?」
「あー、夏場に家に遊びに行って、
 今の君と同じ格好で迎えられた時は説教しようかと思った
「ほれやっぱり。誰でもそうなるんやってー」

まーでも確かに、
自分を出せない人と長く続けるのは少ししんどいかもしれませんね。

ただ君はもう少し自分を隠した方がいいと思うよ(*´▽`*)ええ 


今月昇給してたんで、勢いで陣内智則様のDVDを注文。
いやもうね、この人は天才だと思うんですよ。面白すぎる。
今度友達のところに遊びに行く時持って行って皆で見るんです。

そして今週末はまた服でも買いに行こうかな
でも、自分の為にお金を使うよりも
誰か大切な人の為にお金を使う方が有意義なんですよね。
美味しいものを食べに行ったり、旅行に行ったり、
たまには感謝の気持ちを込めてプレゼントしてみたり。


そう考えると今の俺には昇給してもロクな使い道がねぇ _| ̄|○

あ、そういえば妹にピアス作ってやると言いつつ、まだ作ってなかったっけ
たまには家族に還元してみるものいいかもしれませんね。
普段ダメダメな兄貴なんで(*´ω`)
[PR]

by shiroroa | 2005-06-29 00:11 | ラ イ フ ロ グ

いつかの場所に思いを馳せ

お忙しい中ミュージックバトンを受け取ってくださった皆様。
本当にありがとう御座います。心からお礼を申し上げます。


さて、2年ほど前に行った熱海の海を空を思い浮かべながら、
イラストを描き、着色しました。



d0044828_2303597.jpg



色々と失敗です。思い出の中の風景はもっともっと美しいです。

しかし、本当に久しぶりに最初から最後までキチンと仕上げました。
楽しかったです。純粋に楽しかった。

でも、全然思ったように描けないし塗れません(つД`)

どうしよう
やる気のあるうちにイラストを描く事を習慣化してしまうべきでしょうか。
せめてもう少しだけでも、レベルアップできるように。


休日はカラオケオールとかしてきました。
詳しくは次回の更新で~
[PR]

by shiroroa | 2005-06-27 02:58 | イラストとか

ミュージックバトンが来たよ!

リアルでの行動範囲かぶりまくりのビリーさんから、
ミュージックバトンが回ってきました。ネタ提供ありがとう御座います。
いい機会だから参加してみますね。


Q1:コンピューターに入っている音楽ファイルの容量
8.12GB 噴いた。
社会人になってから服とCDと本ばかり買っていますが、
それにしてもこの容量は少し異常だと思います。猛省。


Q2:今聞いている曲
スキマスイッチの
リアルでこの曲の歌詞に近い行動をとった俺にとっては痛恨の一曲。
そんな曲をプレイリストに放り込んでいる辺りが俺らしいですが(マゾい


Q3:最後に買ったCD
コブクロ『ここにしか咲かない花』 以下引用

「影が教えてくれるのは そこにある悲しみだけじゃない
 うつむく顔を上げて振り返れば そこにある光に気付くだろう」

なんて繊細で強く、響く言葉ですか。
いい詞を書きますね彼は。最近のお気に入りアーティストです。


Q4:良く聞く、または特別な思い入れのある5曲

え……書いちゃっていいんですか?


1:野弧禅 『自殺志願者が線路に飛び込むスピードで』
昔のツレがめちゃめちゃこのバンドにハマってまして
そのアパートに遊びに行く度ずーーっと曲が流れてました。

「なぁ……音楽変えへん?」
「ええええ、凄くイイ曲なのになぁ、私は好きなのになぁ」

半ば洗脳される形で覚えた曲です

こないだカラオケで意気揚々と歌ったら、
皆ドン引きしてましたよ。(*´▽`*)ハッハッハッハ(笑い事じゃねぇ


2:BUMP OF CHICKEN『天体観測』
俺は一時期 J-pop に全く興味が無くなり、
トランスだとか、ダンスマニアとか、サウンドトラックばかりを聞いてまして、
友達を俺の車に乗せたりすると、
「……なぁ、お前の車っていつも怪しげな曲が掛かってるよな
と言われる始末。今考えると俺もそう思いますが。

そんな俺をj-popに引き戻した一曲です。
「僕は元気でいるよ 心配事も少ないよ ただひとつ 今も思い出すよ」
この一節が途方も無く好き。
誰にだって忘れられない出来事の一つや二つあるものですよね。

ちなみに車はこないだ実家に帰ると廃車になってました。
いやまぁいいけど、貰い物のカローラでしたし


3:DDR『ダイナマイトレイブ』
一時期大流行したじゃないですか、ダンスダンスレボリューションというゲームが、
普段ゲームをしない人までゲーセンに行っちゃってプレイするぐらいに流行した、
俗に言う『音ゲーバブル』と言われる時代の一曲です。

どれぐらいバブリーだったかと言うと、友達がゲーセンでプレイしてて
「めちゃめちゃ上手ですね、教えて下さい~」
見知らぬ女子高校生にナンパされたりするぐらいのバブルっぷりです。

バブルが人を狂わすとはよく言ったものです。
多分言葉の使い方間違ってるけどな!俺!


4:崎元仁様の曲全般
マニアックな話になりますが、
『タクティクスオウガ』『FFT』『ベイグランドストーリー』そして
『FF12』のメインコンポーザーの方です。
燃える音楽はひたすらに熱く、
切なさを表現する時は心に触れる悲しい旋律で綴る。

FF12でも感動させて下さい。
今現在俺が購入予定の唯一のゲームですんで(*´д`)ノ


5:オレンジレンジ『花』
もうここ3ヶ月ぐらいこればっかり聞いてます。歌ってます。
100点満点と言っても過言ではないぐらいに、
全ての歌詞、全てのフレーズが心に優しく響きます。

これを聞くまで正直オレンジレンジは苦手だったんですが
この1曲で全ての印象が覆りました。
パクリ疑惑が流れていても、まだなお人気が衰えないわけですね。
神曲です。



よし!書ききった!
じゃあこのバトンを、俺からも5名の方に繋ぎたいと思います。

いつもいつも本当にお世話になっているゆづきさん

ブログじゃないけど無理矢理に渡します。ツユザキさん

いつも楽しい時間をありがとうあひるんさん

その広い知識の幅でどんなブログを見せてくれるのかケイコンブさん

そのアナログ造形技術はプロすぎなむくろさん


あ、勿論これは強制参加とかそんなんじゃないので、
皆様忙しいでしょうから、流して下さって全然OKです。
ネタとして気軽に受け取って捨てて下さいませ。
[PR]

by shiroroa | 2005-06-25 02:17 | ラ イ フ ロ グ

手の平から零れ落ちたモノ

週末が近付くにつれて、疲労がドンドン溜まってきてるのを感じます。
平日に2時3時まで起きてたら当然の結果だとは思いますが。


こないだ、バツ1子持ちの友人と飲んでいた時、
「久しぶり、お疲れ」
「ああ、人生に疲れたわ。まぁ、しろも大概やと思うけどな」
「いや俺は、今はむしろ人生が楽しくて仕方ないですよ?多分」

こんな冒頭から入り

「愛など幻想だな」
「愛など幻想か…いい言葉だな」
「アレやで、守る者があれば人間強くなるとか言うけど、あんなん嘘や
「ぶ、いきなり何を?」
「守るべき人がいたら弱くなるんや、絶対弱くなるんや

一体何があったんですか

俺は君の行く末が心配で仕方ないよ(つД`)



今日、同棲カップルから
「コロッケ作った、食べにくゆ?」とお誘いを頂いたのですが、
仕事の終わる時間の遅さと日々の疲労感からパス。

関東の友達から
「来月来るか?」とのお誘いも結局パス。

自分のダメっぷりにはほとほとあきれ返るばかりです。
そしてまだこんなダメ人間を誘ってくれる皆様には、
感謝の気持ちが耐えません。イヤホント。

この借りは絶対返すんで。絶対ですよ ヽ(*´д`*)ノ



普段俺は、仕事を終え家に帰ってくるのは21時前後です。
それから風呂やご飯、仕事の復習をこなし、
ブログを書いたりお気に入りサイト巡りをしていると24時半。
それからお絵描き開始ですよ。

今まで「時間が無いから絵が描けない」と逃げ続けてきましたが、
そうじゃなかったんです。
「やる気が無いから絵が描けない」だったんです。

これはある方のブログを読んでて気付かされたんですけどね。
非常に身に染みる言葉でした。
やる気さえあれば睡眠時間削ってでもやれるという事で。
[PR]

by shiroroa | 2005-06-23 23:40 | 雑記

愛のカタチ

こないだ、昔別離したツレからメアド変更メールが届き、
「ひいっ」と息を飲みながらそっとメールを消去しました。
ここはそんなダメ人間がお贈りするブログです(*´д`*)こんばんは。


本日は俺が唯一見てたテレビドラマ
anegoの最終回でした。

どんな話かと簡単に説明しますと、
公私共に人から頼られる、できるキャリアウーマンの山あり谷ありの物語。

途中不倫とかに突っ走りましたが、
ラストは綺麗にまとまりすぎてて拍子抜けしました。
もうちっとドロドロしてもよかったんじゃないかと思います(マゾい


不倫という単語にあまりいい思い出の無い俺は、
(というかこの単語に良い思い出のある人なんかいませんよね)
このドラマを見る事自体マゾい作業だったのですが

そんな俺でも、最後まで楽しめました。いいお話です。
そして、不倫もまぁ善し悪しかな、と。
走った人間を許す気は無いですが、理解は出来なくも無いかなぁ…がんばれば
不倫や浮気に走らせてしまった側にも問題があったという事で。

あー、マズイマズイ。
このテーマで掘り下げると黒い自分が光臨してしまいます。
話題を変えましょうか。


友達と
「来月の3連休、また関東来るか?」
「む、なんかあるん?」
「泊まりで、アクアライン、八景島シーパラダイス行こうと思ってさ。
 君が来るなら人数は6人で」

ヤベェ超行きたい

俺以外みんな関東の人みたいです。とすると、
関東の人に混じって1人だけ関西人がいる事になるんですよっ。
しかもお好み焼きの焼けないエセ関西人が

ああオイシイなぁ、たくさんネタ出来そうだなぁ(*´д`*)
[PR]

by shiroroa | 2005-06-22 23:55 | 雑記

ゆっくりと 道を振り返った先に

会社の帰り雨が降ってきました。ビニール傘を買いました
最近雨のたびに傘が増えてる気がします。
生粋のダメ人間なんで(*´д`*)ええ


さて、PC上で男のみペン入れしました。

d0044828_262427.gif

こんな感じです。

久しぶりに長時間タブレットを握ったので右腕がだるんだるんです。
変な風に力が入ってるんでしょうね、きっと。
中々カンが戻ってきませんが、楽しい。とびきり楽しい。

完成目指してちまちま進めます(*´ω`)ノ


さて、話は変わりまして、最近ブログで知り合った方が、
実は絵も描かれるという事が発覚してびっくりしました。

不思議なものですね。
向こうもこっちも、絵なんて載せてなかったのに、
ただ文章を書き綴っているだけだったのに、

『類は友を呼ぶ』とはよく言ったものです。
ジョジョ風に言うならば『スタンド使いは引かれ合う』

ごめんなさい、マニアックな例えでごめんなさい。
でもその筋の人にはこの上なく分かり易い例えだと思います。ね?(誰に)
[PR]

by shiroroa | 2005-06-22 02:17 | 雑記

僕の中で まだ生きていた

さて、久しぶりに真面目にキャラ絵を描きました。
しかし女の子を書くのはもう正直飽きたので
手元にあった服を組み合わせて、鏡を見ながら男を描く事に。


d0044828_1161944.gif



いや、多分間違えました

紙は使わず、オールPC上で作成。
まだラフなのに2時間ぐらいかかってます。えらいことだ。

でも、久しぶりだったんで仕方ないですね。
しかし、描くのが楽しくて楽しくて仕方なかったのも久しぶりです。
コメントで絵を描くきっかけを下さった姉さん。ありがとう御座います。
清書して背景まで彩色しますんで。
たまには俺もちゃんとやりますよ ヽ(*´д`*)ノ ええ

平日も、ネトゲとブログに割いてた時間を絵に割り当てれば、
1時間ぐらいは確保出来そうですし。月内に彩色までできるかな?
まぁいざとなったら会社ででも
ごめんそれだけは無理。職場でバレると自決しますんで。


さて、今日は落書きをしたりゲームをしたりテレビをみたり友達と電話したり、
もうなんだか娯楽の限りを尽くした感じの1日だったんですが、
行列のできる法律相談所で、浮気現場を目撃した男の話がありまして…。

あれね、不思議ですよね。
「街で偶然見かける事なんてありえるんかい!」
と以前は思ってましたが、こういうのって意外とあるもので、

俺も当時のツレが、
夜(夜中)に知らない男と仲良く歩いているのを目撃したり

会社の子とハーバランドに遊びに行ってて、
「こんなところ会社の人に見られたら噂になるよねー」
と笑いながらお茶していたら、喫茶店の前を会社の人が通りすぎたり

どうも俺は神様の手の平の上で踊らされてる感が拭えません。

だって、確率で考えるとホントありえない数字だと思うんですよね。
そこさえ見なければ平和に過ごせたかもしれないワンシーンを目撃してしまう。
そこには何かの意思が働いてるんじゃないかと思ってしまうんです。


あ、勿論負け犬の遠吠えなんで気にしないで下さいね。
神様なんて居ませんので。
仮に居たとしても奴はニヤニヤしながらこっちを見ているだけなんで。
救いの手を差し伸べたりなんてしません。

俺の世界観はなんでこんなに歪んでしまったのか。
いやまぁ、大人になるってそういう事ですよね(遠い目で)
[PR]

by shiroroa | 2005-06-20 01:23 | 雑記

例えばこんな休日の過ごし方

真昼間から出掛ける事もせず家に篭もり
挙句にブログの更新までしてしまっているしろろです(挨拶)


先日、興福寺国宝展に行ってまいりました。
大阪市立美術館は天王寺公園内にあり、公園に入るとまず最初に

d0044828_11221075.jpg
ふざけた生き物が歓迎してくれます


しかしアレですね。日本人ってスゲェ

何かを極める事に対して非常に貪欲な人種なんですかね。今も昔も。
『金剛力士立像 吽形』のあまりにリアルで写実的な筋肉の流れとか、
四天王立像とか、法相六祖坐像とか、余りの生々しさに今にも動き出しそうです。
常軌を逸したデッサン力と想像力とでも申しましょうか。

本当は 美術館→映画→友達と合流 と言う流れの予定だったんですが、
像に見惚れていると気付けば待ち合わせの時間間近に。
映画館どころか遅刻するかと思いましたよ(*´д`*)ごめんなさい。


そして友達と合流。喫茶店で軽くお茶して、カラオケに行き、その後

「居酒屋?それともご飯食べて、その後飲みに行く?」
「どっちでもええよ」
「じゃあ、パスタでいい?」 「うんうん、オッケー」

よっしゃあああああ、パスタが食えるー!
いえね、俺、パスタが大好きなんですよ。
特にイタリアントマトとモッツァレラチーズのパスタなんて、
1週間連続でも食べられます。病んでます。

あーでもパスタと言えば、昔食べに行った時

「ホントはデートでパスタはダメなんやで」
「ん、そうなん?でも、結構誰でも美味しいと感じるし、定番じゃない?」
「服も汚れやすいし、口周りとかも汚れやすいし、ニンニク系が入ってる事多いし」

年下の子に説教された記憶が

ごめんね、ダメな大人でごめんね。
でも面白かったよ。年下にいじられてる自分とか
道化ですから(*´▽`*)ええ


話を戻します。

そしてパスタを食べ、
隠れ家的な小洒落た雰囲気のバーで飲んで解散です。
楽しい時間をありがとう(*´ω`)ノ いい気分転換になったよ。


本日は少しがんばってみるつもりです。
詳細はまた夜の更新で。
[PR]

by shiroroa | 2005-06-19 13:53 | ラ イ フ ロ グ

ここにしか咲かない花

鬼眠い(ノД`)
さすがに金曜日ともなれば疲れが尋常ではありません。
今日も例によって仕事中に缶コーヒ3本とリポDを飲んでいると、新人の方に

「いつも飲んでらっしゃいますよね。よっぽど好きなんですね~」

とツッコまれました。全くの誤解ですが

でも確かに、もし俺が新入社員で、
先輩が毎日そんなモノを飲んでたら色々と不安になると思います(*´▽`)ええ


HDDを整理してたら、えらいモンが見付かりました。
その…4年前に…作った本のデーターです……。


d0044828_22534834.jpg
裏表紙


d0044828_225434100.jpg
中身



あー、自害してぇ


でも、わりとしっかり作られててびっくりしました。
きっと絵を描くのが好きで好きで楽しくて楽しくて仕方なかった頃ですね。
今では見る影もありません。
なんでこんなにやる気の無い人間に仕上がってしまったのか
謎です。

というかまぁ、アレですな。仕事が楽しくて、
自己を保つのに、仕事以外の場で創造性を生かす必要性が無くなったから。

後、イラストサイトを運営してたんですが、
そこが昔のツレとのケンカの火種になる事が多かったから。

「いいな、しろのとこは書き込み多くて、仲いい人多くて」
「いやいや、んな事ないない」
「絵もうまいし」
「えええ、俺は君の方がうまいと思う……世辞じゃなくてさ」
「ええよええよ、しろは優しいもんね。ハッキリ言えへんよな」
「だーかーらー、ホントに、俺は君の絵が好きなんだって
 色んな構図からかけるし、うまいし、正直羨ましいよ」

連休の前にこんなやり取りになると最悪です。
んで、億劫になってきちゃったんでしょうね。色々と。

最後にしっかりとキャラクターの絵を描いたのは

d0044828_23152159.jpg
これかな?

今でもダラダラと落書きはしますけどね。
キャラ絵はあまり描かなくなりました。
風景とか、小物とか、ジュエリーとか、そんなのをラフで走らせるのが多いです。


でもマンガ、描きたいなぁ。
血沸き肉踊る冒険モノ、もしくは
この世の絶望を全てつめこんだような鬱物語

……いいな。がんばってみようかな。



明日はお休みです。大阪市立美術館に行こうかと思ってます。
前回仏像展は見れなかったので、リベンジです。
んで、時間があればその後映画。
夕方からは友達と少し語らうつもりです。

充実した休日にしちゃいます(*´ω`)
[PR]

by shiroroa | 2005-06-18 01:15 | イラストとか