イチゴ イチエ

<   2005年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧


だから僕は 精一杯生きて花になろう

少しばかり体調不良です。

しんどかったので、19時に帰宅する事に。
ご飯を食べないとよくならないかなー、と思ったのですが、
空腹感はあるものの食欲がありません。野菜ジュースを買って帰りました。
こういう行動の積み重ねが今日の結果なんだと思います。
ダメ人間すぎです(*´▽`*)


1人暮らしは気ままでいいものです。
親兄弟と離れ、故郷の友達と離れ、寂しさを覚える事もありますが、
全ての行動の責任が自分にのしかかってくるというこの感覚。大好きです。

昔は1人が嫌で、1人暮らしが始まった当初なんて、
学校の友達とかが毎日のように泊まりに来てましたが、
色々な事を体験し経験してきた最近は、
1人静かに過ごすのも悪くないなぁと思うのです。

単に友達が減っただけとも言いますが

いや、もうそれ以外の事をどうにかする余裕なんてないぐらい、
ある事象に一杯一杯だった時期があったんです。
友達とも連絡をあまり取らなくなり、段々と疎遠になっていく人が多かった中、
今もまだ友達やってくれてる方々には本当に感謝が絶えません。

順境は友を作り 逆境は友を試す

身をもって思い知りましたとも。


まぁ、縁が切れてしまったとはいえ、
ホンモノの親友だったと胸を張って言える人も居ます。
今頃は一体何をしているのか、ふと考える事もありますが、
その人の思想や性格は、形を変え俺の中で生きています。

今の自分があるのは、親を始め、
今まで自分に深く関わってきた人達のおかげですから。

報いるためにも、絶対幸せになってやろうと思うのです。

そして願わくば、自分の周りにたくさんの笑顔を咲かせられるように。
[PR]

by shiroroa | 2005-05-31 23:52 | 雑記

君が居てくれたから 僕は

Nintendogsで初めてのすれ違い通信成功に大喜びしています。
デジタルの犬なのに、なんでこんなに愛着が沸くのでしょうか?


俺の犬好きは小学2年生の時、
捨て犬を拾ってきてからが始まりのように思います。

親は当然断固反対です。「生き物を飼うのは遊びじゃない。責任があるんやぞ」と
「僕がちゃんと世話するから!絶対絶対世話するから!」
そんな定番の台詞を言いながら、親とひたすら問答を繰り返し、
なんとか許しを頂き飼っていい事になりました。

捨て犬だったもので、最初は散歩に行くのも一苦労です。
首輪に繋がっている紐を引いて、連れて行こうとしては犬に抵抗されて……
(また捨てられちゃう?)とか思うんでしょうね、踏ん張って庭から出ようとしません。

そんな日々が3日程続き、
4日目、いつものように無理矢理引っ張ってたら抵抗が少なく、
嫌々ながら散歩に連れて行くことに成功。

それからは段々と警戒心も薄れ、
散歩用の紐を見せるだけで大喜びするようになるまで時間はかかりませんでした。


冬、雪が2.30cm積もる事があり、
そういう時に散歩に連れて行くと本当におおはしゃぎで、
まさに「犬は喜び庭駆け回り」状態です。
俺や友達も大喜びで、雪の上で跳ねるように遊んだものです。

夏、田舎なので川に泳ぎに行きます。犬も一緒に連れて行き、
水に誘導すると誰に教わったわけでもないのに、綺麗に犬掻きをしてました。
でも本能的に水は恐いみたいで、自分からは絶対に入ろうとしません。
しかし泳いでいる姿が可愛すぎて何度も水に誘導する俺。子供って残酷です
今は反省しています。ごめんねムク(♀)ちゃん。ダメな主人です。

ちなみに後日、捨てたのは同級生の親だった事が発覚。
子供心にやるせない気持ちなりました。

まー、だけどそれで犬の親情報も手に入ったのです。
どうもうちの犬の両親は『テリヤ』と『猟犬』だったようで、

それ一体どんな組合わせですか
d0044828_23105225.jpg
でも言われてみればなんとなく面影があるような……。


最近実家に帰ったらミニチュアダックスも増えてました。父親が
「ぶさいくやろコイツー。胴長短足もええとこやで」
とか言いながら家族で一番可愛がっていたのが印象深いです。


今はデジタルの犬しか飼えませんが、
いつか一戸建てをゲットしたら、その時はリアルで飼おうと思います。
[PR]

by shiroroa | 2005-05-31 00:00 | 雑記

君にとっての幸せを 1つぐらい増やしてあげられたかな

美容院に行ってまいりました。
こないだ行ってからもう2ヶ月近く経ってたんですね。時間が経つのは早いものです。

俺は昔、美容師さんと話するのが苦手で、
「なんで皆、本当は興味がそんなに無いはずの話題で盛り上がれるんだろう…」
等と人見知り丸出しの事を思っていたのですが、
そんな事じゃダメだと思い、ある時どこまで盛り上がれるかチャレンジしてみました。
すると、美容師さんの話題は本当に豊富で、
ちょっとした引き出しからあれよあれよと面白いお話がたくさん聞けるんですよね。
その時「ああ、俺今まで損してたな」と思いましたよ。

何事もチャレンジですね。踊るのを傍から見てるんじゃなく、
自分が実際に踊ってみなきゃその楽しさは分からないものです。


そしてショッピングへ。
d0044828_2222568.jpg
鳥獣戯画が描かれた扇子です。一目惚れ。

d0044828_22242766.jpg
赤いポロシャツ。ちょっと可愛すぎたかも…。

後は本とか服とかコンタクトレンズとか雑貨屋でよくわからない小物とか、
無駄遣い寸前の物を買ってみたり買わなかったり。
「今どこおるん?」「三宮」「あ、俺もうすぐいくわ。メシ食おう」
連絡のあった友達とラーメン食いに言ってすぐ解散してみたり。

例の同棲カップルは忙しいみたいだったので今日は梅の花はナシで。
今日カラオケに行くはずだった友人は
雨が降ったので家から出るのめんどいと言いはじめたので、
その友人の家に寄って少し話をして帰りました。


充実したお休みだったのです(*´ω`*) 今週も仕事がんばります。
[PR]

by shiroroa | 2005-05-30 00:49 | ラ イ フ ロ グ

桜の下で響いた君の声 今はもう

5月28日土曜日。

「飲みにでもいかへん?」

なぜか彼氏持ちの女の子からしか遊びの誘いが来ないという、
いつもに増して病んだ週末です。

彼氏と行って下さい。俺を暇潰しの道具にしないで下さい。

謹んで断らせて頂いた後、友達と飲みに行こうと思いメール。

『あー、すまん俺今日先約あんねん』

『悪ぃ、また今度機会があれば誘ってくれ』

立て続けに断られ、やはり週末は皆忙しいのだと実感。
まー、土曜の夜ですしね (*´▽`*) 普通は予定ありますわな。


そして会社で
「しろさん、動物占い面白いですよ」
と薦められるままにやってみました、結果は……コジカ

自分の性格と照らし合わせてみると実にオイシイ絶望感溢れる結果です。

警戒心が強くてごめんね。仲良くなるとわがままになってごめんね。反省します。
しかし動物占いに反省を促される俺の生き様は一体如何なる物か
そしてコジカの有名人もアレな感じですね、
ベランダから飛んじゃった人も居ますし。

でも、どの動物の結果を見ても自分に当てはまる項目が幾つかあるので、
結局は誰にでも当てはまるような『無難な事』しか書かれてないんでしょうね。

……という事にして下さい。お願いします _| ̄|○


今日は美容院ですよー ヽ(*´▽`*)ノ
いつもの美容師さんの予約が取れたのでウキウキしながらお出掛けしてきます。
[PR]

by shiroroa | 2005-05-29 10:14 | 神様もう好きにして

抱えて脆い絆を 確かめてた

今日は親友とか人間関係とかそんなテーマで書いていたのですが、
気付くと重たくて重たくて仕方ない文章になってしまい、

「これアップしていいのか……」

と自問自答を繰り返した末に全文破棄という暴挙に及んだしろろです。
とても気合を入れて書いてたのでもう気力があまり残っていません。
淡々と綴りたいと思います。

先日、給料日でした。
ギャンブル無しタバコ無し彼女無しの身分としては十二分すぎる額を頂いているので、
日曜は買い物と美容院に行きます。

そして、もし昨日の日記の友人達の都合がいいようなら、いつも世話になっているので、
梅の花にでも誘ってご馳走しようと思ってます。
上記サイトの写真を見ても分かるとおり、非常に綺麗な眺めで、
懐石料理の質も良く、特に女性に人気が高いお店です。

そういう店を検索したりするのに、
俺は関西一週間というカップル向け雑誌を買っているのですが。
見る→行こうかなぁ→1人と言う現実→諦める

マゾすぎです

ファミ通とか買ってる方が幸せかもしれません。確実に。


まー、なんですか。生活習慣は中々変わらないという事で。
花火大会特集とかはさすがに読んでらんないですけど(*´д`*)ネー。
[PR]

by shiroroa | 2005-05-27 01:07 | 雑記

笑う門には福きたる

昼休み、携帯を確認するとメールが、

『今日はカレーですよ。余りそうなのでおいで(´▽`)
 美味しいかどうかは知りません(*’▽’)b』

カレーか、いいな。
でも、仕事盛りだくさんだしなぁ…普通にやってたら22時ぐらいまでかかる量だろ、コレ。
今日は無理かなぁ……

でも、カレー……カレーか……カレー……

結局仕事を終えたのは20時でした。
物に釣られたとはいえ、極限状態の自分の集中力にはあきれる驚くばかりです。
そして知恵熱が出そうです。毎日これやったら多分倒れるんじゃないかと思います。


そんなこんなで同棲生活をおくっている友人の家に
「お邪魔しまーす」「おう」「こんばんはー」
3人で食卓を囲み、カレーを食べながら世間話。

「そういやさー、しろちゃんの事凄いなって思うんやけど、
 いっつも笑顔やんか。何も悩み事とか無いん?そんなに人生楽しい?
「あの、褒められてるのか、けなされてるのか分かりませんが
「いやいや、褒めてるんよ。私なんてすぐ顔に出るし。嫌な時とか凄く嫌な顔してる」
「んなもん、俺かて一緒やって。
 そやな、でも、友達と居る時は基本的に楽しいから、ついつい笑顔になってまうんやろな」
「へー、そんなもん?」
「そうそう、そんなもん。それに俺かて君らが嫌な顔してるとこ見た事無いで、
 ま、いい関係を築けてるという事で」

『好意の相互性』ですね。
人は笑顔を向けられると笑顔を返したくなるものです。

「でも、今年はクールな路線で行こうと思ってたんやけどな。うし、今日からがんばるわ
 目標は『仏頂面』で」
「いやいやいや、何のメリットがあるかわからんし」
「知ってる?『いい人』っていうのは、実は『どうでもいい人』の略らしいで」
「あー、まぁ、一理あるわな。ただの『いい人』って印象薄いからねぇ」
「今年は、『アナタって悪い人ね』と言われるのが目標ですから」
「無理やろ」「無理でしょ」(2人同時に)

いやまぁ、俺も無理だとは思いますけどねー ヽ(*´▽`*)ノ
[PR]

by shiroroa | 2005-05-25 23:23 | 雑記

僕はただ臆病なドリーマー

寿退社をされた先輩が日曜日に挙式を挙げられました。
で、会社の方にパンフレットが届いてまして、読ませてもらったのですが、
よくできてるんですよね。二人の馴れ初めとかがカラーのマンガで描いてあったり。

昔マンガ家を目指していて、雑誌に投稿した事もあったようです。
非常に感性豊かな方で、とても柔らかなデザイン画を描かれ、
この先輩のデザインしたジュエリーが全国放送のCMで流れてた時もありました。

俺も可愛がって頂いてたので、退社された時は寂しさを覚えましたが、
パンフレットで幸せそうな表情の先輩を見てとても嬉しかったです。
旦那さんも優しそうな人ですし、幸せに生きて下さる事を願っています。

まー、なんですか、この先輩と一番印象に残っている会話と言えば

「しろくん!去年から予約していた月のうさぎの宿泊権利なんだけど、
 私行けなくなったから彼女とでも行かない?今キャンセルすると料金発生するのよね」
「ええ!?本当ですか!テレビとかで『No1隠れ宿』と紹介されてるあの!?」
「そうそう、去年予約受付になった途端電話してね、取ってたの」
「いやいや、もう、是非行かせて頂きますよ。でも、いいんですか?」
「うん、助かるわ。私はその次の週にも月のうさぎの予約入れてるから、そっちで行くの」
「でも一年前から予約って凄いですね。彼氏と別れたらどうするつもりだったんですか?」
「ああ、むしろ去年行こうと思っていた人とは別の人と行くんだけどねー」

そして月のうさぎに行った人とはまた別の人と結婚した先輩に乾杯です。
モテモテですな。不倫だけはしないようにして下さいよー。


結婚かぁ……大切な人とずっと人生を歩めるならばとても素敵な事だと思います。

俺は色々と失敗してきたので少々お疲れ気味ですが、
こんな自分と合う人も世の中のどこかには居ると思うんですけどね。きっと。
まー、出会いも何も無い今の環境では結婚以前の問題です。というか最近は、
むしろ自らチャンスを潰している気もします。気のせいですよね?
[PR]

by shiroroa | 2005-05-25 00:19 | 雑記

社会不適応者

今日は久しぶりに完全に予定の無い休日でした。
最近は休みの度に外に出てたので、一日中家で過ごす事に。

9時半に起床。しかし、
掃除と洗濯をしてると眠くなってきたので再び眠りにつきます。

次に目を覚ましたのは14時30分。
「……お腹空いたな」
簡単な物でも作ろうかなと思い、冷蔵庫を開けたのですが、
冷蔵庫の中にはハーゲンダッツしか入ってませんでした。
俺は普段一体どんな生活を送ってるんですか。
さすがにそれはご飯になりません。

外に買い出しに行くのが億劫だったのでご飯を諦める事にしました。
雨降ってますし 『食欲 < 外に出るのがメンドイ』 です。

最近自分は社交的なのか、社会不適応者なのか分かりません。
でも多分後者だと思います。ええ(*´▽`)

イラストを描いたり、仕事をしていると、いつの間にか時計は20時を指しています。
さすがに空腹感が激しくなってきたので、買い出しに行く事に。

簡単な料理でも作ろうと思い、『青の洞窟』とパスタ麺を買ってきました。
って、これを料理と言ってはいけませんね。インスタントと同レベル
美味しかったです。栄養面はトマト丸かじりで誤魔化すと言う方向で。

師匠。意図せずに俺も1日1食断食参加ですよ。
いえ、俺の場合ダイエットというか、
ダイエンド(die end)ですね。洒落になってませんが


そしてお風呂に入り、ネットサーフィンをして一日が終わります。
たまにはこんなゆったりとした休日も良いものですね。
[PR]

by shiroroa | 2005-05-22 22:48 | 雑記

初めてのメイド喫茶

21日土曜日、友達の彼女さんと買い物に行ってきました。
目的は友達、つまりその子の彼氏の誕生日プレゼントを買う事です。

まずは2人で相談。
「服とかどうかな?」
「うん、そやね、ええね」
「アイツのイメージカラーは……」
『黒!』(2人同時に)

と言うわけでまずは服を見に行きました。
とはいうものの、中々良い物には巡り合えません。

「あ~、疲れた~。今日暑いね~」
「ん、大丈夫か?そやな…喫茶店にでも休憩しに入ろか、
 近くにケーキの美味しいとこあんねん」
「行く行く!」

そして喫茶店へ、しかし休日です。
人気のあるトコになると当然のように待ち時間とか発生しちゃいます。

「どうしようかー、結構並んでるね」
「じゃあ、他のトコにしよっか。ちょっと今風でこれまた美味しい店があるんや」

言いながら向かおうとしたのですが、ここで連れの子が
メイド喫茶とかどうかな?いやっ、あの、恐いもの見たさってあるやん!」

ヤベー、ネタ的にとても美味しいよそれ。
急遽目的地変更。メイド喫茶KANONに向かいます。
そしてお店に入って聞こえてきた第一声は

「お帰りなさいませご主人様」

ニヤケそうになる顔をクールに保つのに必死です。
連れの子はすでにニヤけています。とても楽しそうです。

席に案内され、
「ご注文がお決まりになりましたら、そちらのベルを鳴らして下さいませ」
その視線の先には、手に持ってチリンチリーンと鳴らすベルがありました。

「ま、まぁ、とりあえずメニュー見ようか」
「しろちゃん……手震えてるよ?
「はい、正直言わせてもらうと楽しくて仕方ないです。そりゃ手も震える」

注文が決まりました。「俺がベルを鳴らしてもいいん?」「いいよ」
じゃあお言葉に甘えて……チリンチリーン
「お呼びでしょうかご主人様」

異世界にでも迷い込んだ気分です

飲み物が届きました。連れの子が「あっ」と小さな声を漏らします。
「ん?どしたん?」
「しろちゃん…氷見てみ」

氷の形が全部ハート形になってる

もう平常心なんて保ってられません。思わず噴き出してしまいました。


「いってらっしゃいませご主人様~」
メイドに見送られ出た先で、2人顔を見合わせて声を殺して大笑いですよ。
いやー面白かった。今日と言う日はこの為にあったと言っても過言じゃありません。


アレ?何か忘れてるような?誕生日プレゼント?
ああ、影牢2をあげるって言ってました。

それ、むしろ俺もホスィ(*´д`)
[PR]

by shiroroa | 2005-05-22 03:45 | 神様もう好きにして

世界中でこんなに たくさんの人がいるのに

金曜日、仕事を終えた後友人と遊びに行こうと思い、
帰り道でカバンから携帯を取り出そうと探したのですが見当たりません。
どうも自宅に忘れたようです。1日携帯が無くても全く気付かないぐらい、
人と連絡を取ってない自分はもうダメだと思いました。
いっそ解約しようかな。どこまでも堕ちて行く孤独道。


友人から電話
「おー、しろちゃん。アナタ今1人やろ?」
「もうね、びっくりするぐらい孤独。むしろそんな自分が好き
「また友達紹介したげよか?」
「…………」

少し固まりました、と言うのも、
一度この友人の後輩の子を紹介してもらったんですよ。
その時の話を少ししますね。


その紹介してもらう子の都合で、面会は平日でした。
仕事を早々に片付け、大阪に向かいます。
待ち合わせ場所に着いてみると、1人の女の子がいました。
多分あの子かなと思いながら、教えてもらってた番号に電話を掛けます。…ビンゴ!
予想外に綺麗な子で驚きながらも、年齢いくつか聞いてみると「19」と返事が、

未成年ですか

………え?何?犯罪?ネタの神様光臨寸前?
適当なところでご飯を食べ、
それから小洒落たバーにでも行こうと思ってたのですが、なんせ未成年です。
一応聞いてみると、「お酒は飲めるよ」との事。じゃあ行きましょうか(ダメな大人です)

会話はどんな事を話したかな、あんまり覚えてません。ただ、
「S先輩(紹介してくれた友人)からハイヒール履いてくるなって言われてたんですよ~」
「あー、んだね、俺背あんまり高くないからね。君結構身長あるから履くと並んじゃうな」
「S先輩が『可もなく不可もなく』ってしろさんの事言ってましたよ」
「それは違うな。どっちかと言うと不可だらけやけどね。もう色々と」

……えと、Sさん?仲を取り持つ気はあるんですか?

前情報がネガティブすぎだろがあああ

否定出来ないのがまた泣けるところです。

「さて、そろそろ出ようか、少しトイレ行ってくるわ」
トイレで一息つきながら携帯を確認すると、時間はもう24時前です。
まぁ、楽しかったかな。いい気分転換にはなったし。
席に戻ると、女の子が携帯で話をしています。

「今日ね、友達の家に泊まるから。うん、またね。おやすみ」
携帯を切り俺の方を向いたので、
「…ん?なんかあったん?」
「あ、ううん、少し親と電話してただけ」

お会計を済ませ、
「さっき友達の家に泊まるって言ってたね。ここから近いん?
 送るで、さすがにこの時間女の子の一人歩きは怖いしな」

「…………しろさんの家に行ってもいいですか?」

……… (゚д゚) < え?

あー、なんだか神様光臨してるよ。
2枚目の神様ならスマートにこの展開を乗り切るんでしょうが、
俺に憑いてるのはネタ神ですから、無理です

「あー、俺の家な、家と言うかむしろ腐海やで?最近片付けしてへんし」
「別に平気ですよ。男の1人ぐらしですもんね?」
「……まぁ、でも、今日は帰りなさいな。別にまたいつでも遊べるしさ?」
「……もしかして誰にでもこういう事言う女だと思ってますか?」
「思てへん思てへん、そうじゃなくてやな……」

はい、説得下手ですね。俺。
というか友達の紹介じゃなかったらお持ち帰りしてる
嘘です嘘です。冗談です。もうそんながっつく年齢でもありません。
んで、話し合いの結果カラオケに落ち着きました。

あー、アレですよ。俺明日も仕事なんですけどねー(*´▽`)
まぁもういいや、どうでもいいや。神様お迎えこないかなー

平日の夜中に熱唱した『負けないで』が妙に残っています。
そしてやはりと言うか次の日の仕事は散々でした。皆服の事突っ込むしさー
「お、しろ君、昨日と同じ服やな。朝帰りか?」とか、もう説明するのがしんどくて、
「ああ、これ、ネタです(にっこり)」の一言で済ませてました。


そんな事があったので、この友人に紹介して頂くのはいささか気が引けます。

「うん、今回は遠慮しとくわ。声かけてくれてありがとう」
「は?せっかく紹介したげるっていうのに、なんなんそれ、もうええわ、
 2度と紹介なんかしたらんからね!」

なんですかその導火線の短さは

俺、何か悪い事してますか?とても誠実に人生を生きているつもりなんですが。
あー、もういいよいいよ。1人サイコーですよ(なげやりに)


今からお出掛けなので、コメントの返事はまた夜にしますね。
友達の彼女とデートです。ごめん嘘ついた。
彼氏の誕生日プレゼント選びに付き合ってまいります(*´ω`)ノ
[PR]

by shiroroa | 2005-05-21 14:26 | 神様もう好きにして