人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチゴ イチエ


かめばかむほど味が出ます
by shiroroa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

より高みへ 頂(いただき)へ向かって

先日、朝礼の挨拶をしなくてはいけなかったのですが、うっかり…と言うか全く何も考えてなく
朝礼前の10分ほどで挨拶の枠組みを考える事に。
このぶつけ本番具合がダメ人間たるしろろさんクオリティ

どんな挨拶にしようかなー。
もう考えるのメンドイから体調に気を付けようって事を回りくどく長々と説明しようかな。と思っていると、

「しろろ君今日朝礼の挨拶やな。まさか体調に気を付けましょうとかそんな無難な挨拶はせんよな?期待してるで」

いきなり釘を刺されて震えた。しかしもう時間ないし今から話題の方向転換は難しすぎる…!

そしてグダグダのまま迎えた朝礼8:45
ええいもう後は野となれ山となれアドリブでGO!


『皆さんおはよう御座います。

少し抽象的な話をさせて頂きます。個人にしろ組織にしろ何か一つの物事をやり遂げようと思うと、そこには計画性やそれを実行する力等、様々なモノが必要になってきますが、欠かすことのできない要素に『熱意』があります。

これは『やる気』と言い換えることも出来ますし、熱意そのものは行動力へと姿を変え、目指す目標への道標となります。熱意を失う事は目標を失う事と同義と言っても決して過言ではありません。

”自分には出来ない”そう思ってしまうと本当に出来なくなるのが世の常です。

皆さん、この仕事に携わりたいと思った時の事、初心を忘れずに目標とする頂(いただき)を高く持って業務に取り組んでいきましょう。』


先日ブログで書いた事を思い浮かべながらの挨拶です。ブログを書いてて良かったと心から思った瞬間。

しかし、弁が立つ人って羨ましい。人生ハッタリを上手にかませてナンボって部分はありますから。
学生の頃は『テストで良い点が取れる=頭が良い人なんだ』ですが、これが社会に出ると、『立ち振る舞いが上手、要領が良い=この人頭が良いんだ』と変化していくように思います。




そして今日は仕事を17時に切り上げ、それから遊んできましたよ。
レポは気が向けば作成します。とりあえず今日はおやすみなさい。

by shiroroa | 2006-07-09 01:36 | 仕事の話
<< アリとキリギリス 七夕の願い事 >>