イチゴ イチエ


かめばかむほど味が出ます
by shiroroa
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

身も心も

「君は自分がツイてると思うか?」

松下電器の創始者、松下幸之助氏が面接の時に最初に尋ねた質問です。この質問にイエスと答えられない人間はまず間違いなく落とされたと言います

氏は前向きに考える天才で、どんな事があってもツイてると解釈したそうです。

例えば事故にあえば 「命が助かった、ツイてる」 

例えば病気になって入院すれば 「私が健康なら会社の事を一から十までやっていた、人に任せざる得ない状況になり、結果的には能力のある部下が育った。それが会社の成長を促す事になった。ツイてる」

身に降りかかった出来事を前向きに捕らえられる人のモチベーション、行動力は見習いたいなぁと思う。幸せに生きるコツですよね。



物事を後ろ向きに捕らえる事なら誰にも負けません。こんばんはしろろです。

今日はねー、神戸の中華街で久しぶりに食べ歩きを楽しみましたよ。
からあげ、饅頭、フカヒレラーメン、水餃子、ブタ饅、etc…様々な物が売ってます。休日はいつ行っても人で溢れかえってますが、独特な街並みに活気があるのは見てて心地がいいものです。
「兄さん、大きいの選んだげるヨ!」カタコトの日本語でのやりとりも楽しい




なぜか今身体のアチコチが筋肉痛です。身に覚えがないんですが。でも意図的に原因を考えないように頭の中から消してるだけかもしれません。
例えばダーツを30分程楽しんで次の日腕が痛くなったら、それは筋肉痛と認めたくないですよね。その要領で。

…5キロ走ったり、4時間ほど山登りをしたぐらいで筋肉痛にはなりませんが、普段しない動きをするとあっさりと痛くなる。
ダーツやボーリングで筋肉痛とかどれだけひ弱やねん!と心の中でツッコミつつ今日の記事を終えたいと思います。
[PR]

by shiroroa | 2006-05-14 23:24 | ラ イ フ ロ グ
<< 当たりくじ引いちゃった 仕事終わった! >>