人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチゴ イチエ


かめばかむほど味が出ます
by shiroroa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

名刺どこにやった…

明日、取引先の業者のデザイナーと社長がCAD見学に来られます。
なんだか色々説明して接客しなきゃいけないみたいなんですけど、

さて困った俺名刺入れどこにやった

社会人として最低な事を言っている気もしますが、
12月に取引先の展示会に行った時に使用したのが最後で、
それ以来ずーっとしまいっぱなしで、本当にどこに置いたか分かりません。

まぁ、いざとなったら自分で作るけど。
デザインが会社から貰った物とは多少ズレるかもしれませんが、
普段オタ用途にしか使っていないフォトショップも喜んでくれるはず。
名刺印刷用台紙なら事務所にあったよな、たぶん。


さて、と言うわけで身だしなみも整えよう。

アゴヒゲ。
全部剃るとまた「新卒?」とか不本意な事を言われかねないのでこれは必須です
清潔な印象が残る程度に短くカット。

髪型。
普段はワックスで襟足から少し攻撃的な髪にしてるけど、
誠実な印象を与える為にも流す程度の方がいいかな。
明日朝起きてから検討。

眉毛。
剃刀で手入れをしようと思ったけど、
ジョリ!
って行ったらおしまいだよなぁ…と思い、抜いて整える事に。
毛を抜くのって意外と楽しい。黙々とやってると全部抜いちゃいそうな自分がいます。

服装。
細身を強調するシルエットのスーツ。
腰のしぼりがきつめに入ってるのでとても綺麗なラインになります、が
使用するとクリーニングに出さなきゃならないので億劫すぎます。
と言うか身長を下さい神様。切実にお願いします。


人間第一印象は外見(立ち振る舞い含む)が7割。
残り2割が声質、1割が会話の内容と言われるように、
初対面では外見でその人となりを判断しがちです。

そして第一印象ってずっとずっと刷り込まれるもので、
これを心理学用語で『初頭効果』と言います。

だから、初めて会う人と接する時は、
しっかりとした印象作りが本当に大切になってきます。
挨拶の時の口調、笑顔の作り方も練習しておくとなおよし。


……しかし、普段内勤だから会社で好き勝手してますが、
こうやって外の人と会う時は、「うわ、自分リーマンなんだ」と今更ながら思いますね。
技術職…営業…接客…自分に向いてるのはなんなんだろうなぁ。


好きこそ物の上手なれ、か。

by shiroroa | 2006-01-19 00:02 | 仕事の話
<< 夜中に 電車の中で >>