人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチゴ イチエ


かめばかむほど味が出ます
by shiroroa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たまには政治の話でも

今回の選挙は非常に盛り上がりましたね。
初めて選挙が楽しかった、興味が持てたという方も多いのではないのでしょうか?
勿論、俺もその中の1人なんですが。


……でも、郵政民営化って、目くらましですよね。完全に。
内政・外交、共に八方ふさがりの状態で国民の目を逸らす為に、
やっきになっているとしか思えないのですよ。

景気が良くなった良くなったと言われていますが、
一部の大企業が大きく利益を上げているからそう見えるだけであって、
若者の失業率は依然高いままです。
若い人の実に18%もの人がニート、フリーター、失業者、と言うのが実情で、
このままでは日本も米のように、所得の二極化が加速し貧富の差は拡大する一方です。

少し前ラジオで、
『痛みばかりが伴う小泉改革、いつになれば景気は良くなる?』
と発言されてたアナウンサーが居ましたが。的を得ていますね。


毎日新聞のおこなった世論調査『衆院選で最も重視する政策は?』では、
「年金・医療・介護」が36%、「景気対策」が22%、「郵政民営化」が14%
と、明らかに民営化より国民の関心が高い項目があるにもかかわらず、
首相はひたすら郵政民営化を声を大にして叫ぶばかり…

関心の高い2項目は非常に解決の難しい問題と言う事もあり、
まずは実現できそうな郵政民営化から…と言う気持ちも分からなくはないですが、
どう考えても早急に対策が必要なのは前者達でしょう。
年金事業なんてすでに破綻しきってますってば。

と言うわけで民営化後の政治の動きも注目しておきたいところです。




『政治家と言う人種はあくどい事もするが、
どんな政治家であっても、根底には心底この国を良くしようと言う思いを持っている』

と言う趣旨の一文が村上龍『半島を出よ』に書いてありましたが、
これは正しいと思います。

でも、あんなに学もあり、賢い人たちが集う場所で、
どうして一般の人が見ても「おかしい」と思う事が平気でまかり通ってしまうのか。

……やはり、権力が大きい場になればなるほど、
長いものには巻かれないとやっていけないのでしょうね……。




……はっ、なんかやったらいつもとカラーの違う記事になってる!?
ちょっと、気を取り直して小ネタでも

今日、会社で
白いチキンラーメンの話をしたらドン引きされました

いや……ホント…意外と牛乳入れると美味しいんだって……信じて……(ノД`)

by shiroroa | 2005-09-14 00:08 | 雑記
<< 3連休目前 眠れない夜 >>