イチゴ イチエ


かめばかむほど味が出ます
by shiroroa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:神様もう好きにして( 32 )


本当に3角形で書いてみたら

3つ前の記事『七夕の願い事』で三角関係を用いた例え話をしました。
で、ふっと気になったんですが……。


三角関係、不思議な言葉です。
例えばAさん(男)がBさん(女)を好きでCさん(男)もBさんを好きだったとした場合、簡単に図で表すと


A(♂) → B(♀) ← C(♂)


一直線で描けてしまいます。これじゃ直線関係です。

これを本当に三角形で書くならば、



    B(♀)
   ↑   ↓
 A(♂) ← C(♂)



CからAへの感情が危うい物に見えて仕方がありません。



と言うかこんな事を真剣に考える俺が病んでますか。ええ分かってますとも。
[PR]

by shiroroa | 2006-07-11 22:27 | 神様もう好きにして

アリとキリギリス

お昼休みの事
食事の手を止め、同僚がこちらの方を向き、

「しろろさん貯金してます?」

と話を振られたので同じく手を止め、さっきまで卵焼きを運んでいた箸を口に咥えたまま数秒の思案の後、

「ええ、まぁ、多少はありますよ。雀の涙程度は」

そう伝えると同僚は顔を曇らせテーブルに視線を落とし、

「へー……私全く無いんですよ、貯金。刹那的には出来てもすぐに使っちゃうんです」

はぁ、とため息を吐きながら漏らしました。
そこで一つ疑問が生じたので、

「あれ?実家住まいでしたよね?確か」

「そう、そして車を持っているわけでもないのに無くなっちゃうんです。不思議でしょう?」

いや不思議と言うかそれはアナタの金遣いの問題のような気もするんだけど、
でもそんな野暮なツッコミは入れない。遠まわしかつピンポイントで責めるのが俺流です

「あー、そいつはいけませんね……アリとキリギリスの話をしてあげましょうか?」

俺がそう言うとむっとした顔で

「んもう!それぐらい知ってますよ!キリギリスみたいに養ってくれるアリさん的存在を見付けろ、引いては要領よく生きろ!ってお話でしょう!?」


暗黒童話的解釈に震えた。
[PR]

by shiroroa | 2006-07-10 22:46 | 神様もう好きにして

七夕の願い事

去年七夕で願った事が叶わなかった件に付いて。

まぁでも仕方が無いですね。願いと言うのは本気で思い続けない限り叶わないものですし、言い換えれば本気で思い続けることが出来るならば叶うものです

例えばお金持ちになりたいと言う願い。ただ漠然と思い続けるだけではそれは本気で願っている範疇には入りません。
本気で思っているならば、そうなる為にはどうすればいいか思考を重ねずにはいられない。そして行動せずにはいられないはずです。

ところがここで「どうせ自分には無理だ…」という思考。
即ち、少しでも『諦め』が見え隠れするとその瞬間夢は絶たれ、叶わぬものへと変質してゆくものですから。

なので今年はもう少し身近なお願いにしようと思う。かつ、自分に正直な。
そう、俺の願いは――――


『世界中の皆がしあわ


最後まで書く前に『それは実現不可能だな』と思ってしまった俺ダメ人間

いえね、今日この願いがぶらさがった笹を駅で見かけたんですよ。もう見た瞬間に自分の内包する精神の矮小さに嫌気がさしましてね。

俺はどう考えても「コイツには幸せになってもらいたくないなー」って言う人間っていますから。例えば今話題の北の将軍様の幸せとか俺にはとても願えない
そして世界皆利害関係が一致してるならばこの願いが成り立つ可能性も出てきますが、現実では誰かが幸せになれば誰かが不幸になる事象が多すぎます。三角関係でAさんとBさんがくっついて幸せになっちゃったらCさんは不幸のどん底です。

もし仮に富の再分配が行われ、今現在富める人も貧しい人も等しく平等に、同じラインから再スタートを切ったとします。
そしたら皆幸せかと言ったら決してそうではなく、多くの人は相対的に物事を見てしまい、他者と比べて自分が恵まれてると思えないと幸せを実感できない。

よってこの願いが叶う土壌として、妬まない、恨まない、執着しない。相対的ではなく絶対的な価値観を全ての人が身に付ける等の、人類自体が精神性の成長を遂げなければなりません。少なくとも現状世界を覆っている資本主義を中心としたピラミッド型の社会構成には『全ての人を幸せに』と言う願いは微塵も込められていないわけですし。


とその短冊を目にした時上記の考えが巡ったわけです。
そして絶望です。冷静に分析する夢の無い大人になってしまった自分に絶望。
生き抜くための知恵を得る過程で失われていった素直さ。俺はそれをこの短冊に見た気がします。それを胸に、俺の今年の願いは―――――


『愛とお金と権力と知識と技術と後マイクロソフト株が過半数欲しいです』


ここでオチを求める自分の性(サガ)に涙しつつ、今日の記事を終えたいと思います。

気を取り直してもう一度
[PR]

by shiroroa | 2006-07-06 21:44 | 神様もう好きにして

怨念渦巻く

美容院でばっさりと髪を落としてまいりました。
暑い日々が続きますね。夏をすっとばして秋が来て欲しい勢いで。

最近日記を書くのに飽いたのか、むしろPCを触る事自体に飽いたのか、家に帰ってからパソコンの電源を入れずに寝てしまう事もありダメな感じです。描き掛けの絵も溜まりすぎです。

時間は有限だから取捨選択が重要になってくるのですが、やりたい事が多すぎる上に今簡単に切り捨てられる事ってどう考えても無いから難しいですね。
趣味にしろ夢にしろ、諦めた事が輝く事は今まで一度も無かったように思います。最後まで光を発しているのは諦めなかった事だけ。


さて、先日ジャズバーに行ってきました。神戸にはこの手の店が多いです。
綺麗な音楽に美声ボーカル。耳を身体を傾けながら気の合う仲間と酒を交わす。これ以上ないってぐらい美味い酒です。やっぱり生演奏は違いますね。
でも……6日間の仕事に耐えた後の身体だから、あまりの心地良さに意識がすっ飛びそうになる事が多々あり、ホントギリギリの音楽鑑賞でした。確実に1曲分は寝てたよな

話をしたい時にはこういう場所は合わないけど、なんとなく話が合わない、と言うか時間が持たない人と遊びに行った時には最高にいいんじゃないかと思う。なんでそんな居心地の悪い人と遊びに行くんだよとは俺も思いますが、それを避ける事の出来ない瞬間と言うのは確実に訪れますから。


昔、友人が人間関係で思い悩んだ末、縁切りで有名な某神社に願掛けに行くから着いて来て欲しいと言われ、秋の京都に行った事があるんですが……。
もうね、すんごいの。普通縁切りって自分と嫌いな誰かの縁切りを願うものって思うじゃないですか。でも多くはそうじゃないんですよね。絵馬に書いてあるのは、


「○○さんが奥さんと別れて私と結婚してくれますように」


「息子が薬関係の友人と縁を切ってくれますように」


あまりの怨念に尻尾巻いて逃げた。リアルで。

友人も「私が間違ってた……ちゃんと自分で嫌と言う事をはっきり伝えて縁切る」
と思いなおしていたので、いきなり御利益があったという事になるのでしょうか?人の振り見て我が振り直せとはよく言ったものです。

あ、それとその神社で取り扱っているお守りがまた面白いんですよ。『ストーカー除け』とか。むしろそんなん見たら普通の人も避けちゃう気がするのは気のせいですか?

京都良いですね。涼しい季節なら最高。夏は死ねますが。



今日はこんな時間に記事も書き終えた事ですし、ちょっと彩色作業でもたしなんできます。最近、才能って言うのは好きで居続けられる、努力をし続ける事が出来る事なのかなぁと漠然と思ってみたり。
[PR]

by shiroroa | 2006-07-02 22:04 | 神様もう好きにして

平たく言わないで、とんがってーとんがってー。

▼ 朝 ▼

「……あ!そう言えばいつかのブタ絵コンテスト。しろろさんどうでした?」

「あ、そう言えば…あれって締め切りいつでしたっけ?」

「え?とっくに過ぎてますけど…。もしかして応募してないんですか?せっかく描いたのに!?」

「……すっかり忘れてました…」

「ああー、アカンわー。しろろさんが賞金取ったら美味しい物でも食べさせてもらうつもりやったのに!勿論送迎の車付きで


そ れ 何 て 罰 ゲ ー ム ?




▼昼休み▼

「しろろさんはお見合いやってみたいと思います?」

「あー、そうですね。上辺だけをなぞるような質疑応答に基づいた互いの腹の探り合いはちょっと楽しそうですよね」

「……いやまぁそれ間違っては無いですけど、身も蓋もない表現ですね」

「あはは、じゃあお見合いで一番重視するものってなんですか?」

「生活力。平たく言うと年収

それは平たく言いすぎです。嘘でも建前でもいいからとりあえず性格って言っときましょうよ」

「何言ってるんですか、お金が無かったら悲惨ですよ。例えば食卓を囲んでたら、奥さんが聞こえるか聞こえないかぐらいの声で
『……たまには外食したいなぁ』と呟くんですよ。耐えられますか?

いやそれどころか、結婚2、3年ほど経ったある日、わざと旦那さんに聞こえるように
高齢出産ってしんどいってよく聞くけど、私もそうなるんかなぁ』と嫌味たっぷりに言われるんですよ!」

すいません僕が悪かったです

「そうですよ。お金がないと子供も作れません」


なんで昼休みにこんな生々しく悲観的な未来を思い描かなくてはいけないのか

でもまぁ確かに、学力の世襲制と言う言葉もあるように、お金がある家庭は子供に十分な教育を施すことが出来て、良い高校、良い大学、良い企業と進む事が多いのは事実。
東大入学者の親の平均年収は1000を超えてますからね。


「でも、お金で買えない物こそが実は本当に大切なものだと思いません?」

買えないものなんてあるんですか?愛とか言ったら怒りますよ?



久しぶりに人の本音に触れて変な汗が止まりませんでした
お金で買えないものだってたくさんありますよ。多分。
[PR]

by shiroroa | 2006-06-14 21:37 | 神様もう好きにして

ね……む……

けれども今日も記事を書きます…。

金曜更新 → 土曜更新無し → 日曜夜に全くやる気を感じさせない更新

そんなお決まりの週末コースこそがイチゴイチエクオリティ。


うぐいすの鳴き声が頻繁に聴こえる季節になってきました。
けれどもまだ鳴き慣れてなくて、あんまり上手に鳴けない奴が多いんですよね。
ホーホケキョ!』を正しい鳴き方とするならば『ホッケッキョ!』とか。

人間と一緒で個体差とかあるのかな。
要領のいい奴はすぐに上手に鳴けるようになるけど、悪い奴は中々鳴けるようにならなくて、「ヤバイ…このままじゃ誰も嫁にきてくれない…」と焦ったりもしながら練習するのだろうか。


「あの人の鳴き声カッコイイね」
雌鳥Aが話題を振れば

「えーそう?確かにステキな鳴き声だけど、私はあんまり好きじゃないなぁ…それよりちょっと個性的なあの人の鳴き方よくない?」 と雌鳥Bが答えます。

それを聞いてた雌鳥Cが
「でも男は甲斐性も無くっちゃね。子育ても手伝ってくれる旦那がいいなぁ」


鳥社会も大変です。いやむしろ俺の頭が大変なのか
心はいつでも大空へ、こんばんはしろろです。



会社でのある1ページ
「こないだ引き篭もりの友達を無理やり引っ張り出してメシ食べに行ったんですよ」

「引き篭もりの友達!?……それはまた珍しい」

「『働け』って説教するつもりだったんですが、そいつ収入はあるって言うんです。どうしてだか分かります?」

「なんだろ…内職かな?それともなんかの外注とか?」

FF11って言うゲームで稼いだお金を欲しい人に売ってて、それで月8万円ぐらいの稼ぎなんですって」

ネトゲ廃人じゃないですかそれ

「でね、それを好きでやってるって言うんです。俺も昔友達と共同でお店経営して、自分が好きな仕事をして毎日が楽しかったですから……何も言えなくなっちゃいましてね」

「いやそこは思う存分説教していい場面だと思う。健全さが違いすぎる」

「でもね、ちゃんと家にもお金入れてるって言うんです」

「じゃあ、もし自分の子供が一日中家でパソコン触ってて、働きに行ってる様子も無かったらどうする?」

パソコンを窓から投げ捨てます。もしくはお前を殺して俺も死ぬ方向で

「刺し違えちゃダメです。
 ……ま、いいんじゃないですか?長い人生ちょっとぐらい迷走しても」

プレイ時間は220日って言ってました

今 す ぐ パソコンを放り投げに行くべきだと思います


5000時間超のファイナルファンタジー
文字通り最後の幻想ですね、人生的に





買い物行きたいな、まだ今年は夏物買ってませんし。
日曜は図書館で1日過ごす予定。余裕があればショッピング出来ると嬉しいなぁとか言ってる場合じゃないので我慢します。試験日まで少しだけがんばりませんとね。
[PR]

by shiroroa | 2006-06-02 23:08 | 神様もう好きにして

人間って真っ黒だね。 後、未確認なアレとか

某市某町に、占い屋さんばかりが入ったビル……通称『占いビル』と言うものが存在します。
通称も何もそのまんまやんとかとりあえずそういう突っ込みは置いといて、以前ここでアルバイト募集の広告を見た事がるんです。
その内容がね、ちょっとショッキングなもので……どういうものかと言うと、


占い師募集。初心者歓迎


いやいやいや、初心者歓迎しちゃダメだろ。何の見間違いかと思った。
でもよく考えると”占い師見習い”の募集だったのかと今では思います。きっと。



会社にて
「あーあ、お金欲しいなぁ……しろろさん、何か良い儲け話とかないですかねー」

「うーん、意外と無いよね。人間地道が一番って事じゃないかな」

「はー、多少は他人を地獄に突き落としてもいいからお金が欲しいよねぇ

頼むから本音は謹んで下さい


人の真っ黒すぎる部分を垣間見て恐ろしかったです

何か写っちゃってるんですけど
[PR]

by shiroroa | 2006-05-29 23:02 | 神様もう好きにして

言い訳の見本

会社のAさんと、会社を辞めたBさんが休日街を一緒に歩いてるのを見かけて、

ええっ、あの2人ってもしかしてデート!?仲良かったんや!
と思いながらも向こうはこちらに気付かなかったのでとりあえずその場はスルー。後日会社でAさんと2人きりの状況になった時、


「Aさん、こないだの土曜日にハーバーのモザイクに行きました?」


「え!いや違うんですよ!Bさんとは駅で偶然出会ってそれから映画でも見に行こうかって話になって!!」


言い訳の見本みたいな言い草が超微笑ましかったです。




いつかの会社の昼休み

後輩が日本の借金時計を見て不気味に半笑いになってたので、

「ど、どうかしたんですか?」

「あ、しろろさん。いえね、日本は本気で終わってるなーと思いつつ、これからどうなるんだろうって考えると心配でなんだか笑けてきちゃいましてね」

俺はむしろアナタが心配ですが

「ああ…まぁ、何年先になるかは分からないけど、いつかは国の破産も現実として起こりえるかもしれませんね。今の日本のグダグダな体質だと、この借金をどうにかするだけの改革はこれから先もまずないだろうし」

「でも、それって『50年後には石油がなくなるー』みたいな感じで、いつかは破綻するのが分かってるのに、対処しないっておかしな話ですよね」

「全く対処してないわけではないんですけどね、焼け石に水程度の改革しか出来ないんですよ。国民が一番改善して欲しいと思ってるお役人の給料問題になると、やっぱり公務員の反発が大きいから通らなくなる。天下りもまず無くならないでしょうね」

「確かに、もし俺が官僚でも骨の髄まで国のお金をかすめ取りますからね

本音はもう少しオブラートに優しく包んでください。いやホント
[PR]

by shiroroa | 2006-05-21 23:32 | 神様もう好きにして

そんな事もあったよね

実家に帰っている時、地元の方の友達から電話がありました。
「久しぶりー」から始まり、会話は思わぬ方向に。


「そういえばさぁ、覚えてる?コックリさん事件

「うわ、懐かしいなそれ」

あんなに心を込めて頭を下げる事なんてもう一生無いやろなぁ

「打算とか全く無かったもんな。兎に角(とにかく)助かろうと必死で」



それは小学校5年生の夏。図書室で誰かが見つけてきた一冊の本にコックリさんのやり方が載ってたのが事の発端です。

子供ってそういうのが大好きで、ものすごい勢いで流行(はや)りました。
そんなある暑い昼休みの事。女子が4人ほど集まってコックリさんをしています。

……ああ!!
そのグループから突然発せられる大声。クラスの子達が何事かと寄っていきます。

「…今、こ・ろ・す……って…動いた……」
震える声でそう言う女の子、そしたら誰かがコックリさんに尋ねました。

「……誰をですか?」

すると紙の上を凄い勢いでぐるぐる回りだす10円玉。
うっわースゲー、ホントに動いてるわコレ、と思いつつ見守っていると、文字の上でゆっくりと止まり始めました。

「…み…な…こ…゙…ろ…し……皆殺し!?

教室中シーンとしちゃって、皆青い顔です。

「ゆ、許して下さいコックリさん」泣きそうな声で訴える女の子。
するとまた10円玉がぐるぐると回りはじめ、

「と…゙…け…゙…さ…゙…し…ろ…」



…………それから数分後、昼休み終了を告げるチャイムが鳴り、先生が教室に入ってきます。

「さーて、授業を始め……って何やっとんやおまえらー!?」
先生そりゃ驚きますよね。だってそこで目にしたのは


一つの机を中心として放射状に土下座をしている教え子達ニ十数名


「……凄いな。今考えるとコレ作り話かと思うぐらいに凄いな

「(10円玉を故意に動かした)首謀者の子は楽しかったやろなぁ」

「だねぇ。霊なんているわけがない」


目撃した先生の心境を考えると面白くて仕方が無いしろろさんでした。
[PR]

by shiroroa | 2006-05-06 23:31 | 神様もう好きにして

不倫に見る計画的な復讐

本日芸能ニュースを賑わせたスピードワゴン井戸田の不倫報道。

でも今回のパターンだと、リーク(情報提供)が無いとホテルで待ち合わせの現場を抑える事はまず出来ないので、自然消滅とは言うものの、実質井戸田に捨てられた形になるモトカノが復讐の為、フライデーに情報を流した可能性が非常に高い

人間本気で憎しみを抱いたらそれぐらいやってしまうものなのかとモトカノのやり方に恐怖は感じますが、同情の余地はなきにしもあらず。しかし奥さん出産間近の時にノコノコとホテルに出向いた井戸田の気持ちは全くわかりません同情も全くできんな

…しっかし、お母さんは脱ぐわ旦那は浮気するわで安達可哀相過ぎだろこれ。


会社の休憩時間、その話題でワイワイと盛り上がってると

「不倫なんかする旦那は殺してもいいよね

不倫が原因で離婚したお姉様が笑顔でそう仰ってたのが印象に残りました。普通に怖かったです。でも確かにどこぞの国では今でも不倫は石打ち(極刑)らしいですね



さて、そのお姉さんが自分の子供と遊ぶ為にPS2を買ったのですが、
「あれってメモリーカード付いてないんですね…しろろさん余ってません?」
と言われたので、2枚持った俺は1枚あげる事にしました。

で、家に帰ってカードの内容をチェック。子供にあげる事になるので変なデーターがあれば消しておこうと言う魂胆で。

……ええ、大量にありましたよ。ホラーゲームのセーブデーターが

かまいたちの夜2、零、流行り神、サイレントヒル、サイレン、バイオハザード……。

物凄い勢いで消去。
自分でもちょっと悪趣味すぎだと思った。


んで子供でも遊べるようなゲームも付けようかと物置を見ると、
『エースコンバット5』『かまいたちの夜2』『アヌビス』『FFT』『ベイグランドストーリー』『サガフロ2』『ポリスノーツ』を発見(FF12は貸し出し中)
子供でも優しくプレイできるゲームが見当たりません

さらにダンボール箱をひっくり返してたら『テイルズオブエターニア』が出てきたので、「うわ懐かしい。これ4年ぐらい前のゲームだろ」と思いつつ、これならまだマシかな…と思い、PS2用、PS1用、それぞれのメモリーカードとセットで付けようかと思うものの、

俺がプレゼントしたテイルズがキッカケでオタクになったとか、そんな事態になるとお詫びの仕様も無いのでやっぱりこれどうするべきか…。

ホントは戦国無双とか子供にも分かりやすいアクション系統があればいいんだろうけど、持ってないんだよなぁ……。
[PR]

by shiroroa | 2006-04-21 22:46 | 神様もう好きにして