イチゴ イチエ


かめばかむほど味が出ます
by shiroroa
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:仕事の話( 25 )


より高みへ 頂(いただき)へ向かって

先日、朝礼の挨拶をしなくてはいけなかったのですが、うっかり…と言うか全く何も考えてなく
朝礼前の10分ほどで挨拶の枠組みを考える事に。
このぶつけ本番具合がダメ人間たるしろろさんクオリティ

どんな挨拶にしようかなー。
もう考えるのメンドイから体調に気を付けようって事を回りくどく長々と説明しようかな。と思っていると、

「しろろ君今日朝礼の挨拶やな。まさか体調に気を付けましょうとかそんな無難な挨拶はせんよな?期待してるで」

いきなり釘を刺されて震えた。しかしもう時間ないし今から話題の方向転換は難しすぎる…!

そしてグダグダのまま迎えた朝礼8:45
ええいもう後は野となれ山となれアドリブでGO!


『皆さんおはよう御座います。

少し抽象的な話をさせて頂きます。個人にしろ組織にしろ何か一つの物事をやり遂げようと思うと、そこには計画性やそれを実行する力等、様々なモノが必要になってきますが、欠かすことのできない要素に『熱意』があります。

これは『やる気』と言い換えることも出来ますし、熱意そのものは行動力へと姿を変え、目指す目標への道標となります。熱意を失う事は目標を失う事と同義と言っても決して過言ではありません。

”自分には出来ない”そう思ってしまうと本当に出来なくなるのが世の常です。

皆さん、この仕事に携わりたいと思った時の事、初心を忘れずに目標とする頂(いただき)を高く持って業務に取り組んでいきましょう。』


先日ブログで書いた事を思い浮かべながらの挨拶です。ブログを書いてて良かったと心から思った瞬間。

しかし、弁が立つ人って羨ましい。人生ハッタリを上手にかませてナンボって部分はありますから。
学生の頃は『テストで良い点が取れる=頭が良い人なんだ』ですが、これが社会に出ると、『立ち振る舞いが上手、要領が良い=この人頭が良いんだ』と変化していくように思います。




そして今日は仕事を17時に切り上げ、それから遊んできましたよ。
レポは気が向けば作成します。とりあえず今日はおやすみなさい。
[PR]

by shiroroa | 2006-07-09 01:36 | 仕事の話

突然の激白

会社のもう何年も絵を描き続けているデザイナーさんの、

「…ねぇ、しろろさん。私、実は絵を描くのが好きじゃない事に最近気付いたわ……」

突然の人生全否定発言に度肝を抜かれました


「…一年程前は、『絵を描くのが好きだからこの仕事やってる』って言ってましたよね」

「あー、訂正訂正。若気の至り

「何か『死ぬまで好き』と言いながら一ヵ月後『ごめん冷めた』の一言で別れるダメップル並みの発言じゃないですか?」

それもやった事あるけど。ちゃうねん、その時は本気でそう思うねん。でも心変わりしてしまうものは仕方ないやろ?」

「まー、人は行動は約束できても感情は約束できないですからね。女心は秋の空、ですか」

「そうそう、山の天気のように移ろい易いものですから


『その時は本気でそう思った』
これ意外とオールマイティに使える言い訳じゃないかなぁと思う。納得させられるかどうかはまた別の話として

こっから先は物理的に痛い話なので『血液』とか『切断』とか、そんな単語が苦手な方は読まないで下さい
[PR]

by shiroroa | 2006-05-17 22:46 | 仕事の話

見 ら れ た 聞 か れ た

残業中、遅くなったので俺以外もう誰も社内に残ってないと思い、
音楽をかけながら歌いながら仕事をこなしていると、

「三年間のー どしゃぶーりあーまやどりー♪むかえはきっとー こないーとわかぁってるー それでもきっとーあなたはー ただーただー そこに立ってー 帰らぬ人をー 止まない雨をー♪にらんでーる♪」

しろろさんご機嫌ですね

 ま だ 残 っ て た (人が


時間よ戻れ!と切に願った瞬間です。


「誰の曲なんですか?」

「あ、ああ、えと(動揺してる)、結構マイナーなバンドなんで分かるかな?シースリーナインって知ってます?」

「うん、聞いた事ないです。でも、ノリがよくて聞きやすい曲ですね」

「でしょう。そりゃもう思わず歌ってしまうというかなんというか

「あはは、でも分かりますよ。私も料理する時はずーっと歌いながらしますよ」

「そうそう、ある作業に対してテンションを上げて維持する最も簡単な方法ですよね」


苦しすぎる言い訳ですかコレ。
でも間違った事は言ってませんよね…?多分。



気付けばもうすぐ4月。桜の開花も近いです。
去年友達数人と花見に行った時、夜桜のスケッチをしようとしたら寒さに手が震えて鉛筆が走らなかった事を鮮明に覚えています。

今年もお花見にどこか行きたいなー。
近場ですませるならば須磨浦公園か王子動物園が綺麗だろうな。
後者ならば動物の姿も楽しめます。あの奇妙で仕方が無いフラミンゴの群れも眺める事が可能!彼らは片足で立ったまま寝るので見てて何か不安になります。強風が吹いたら倒れそうになって目を覚ます子も。

布引ハーブ園もそろそろ楽しい季節じゃないですか?
でもなんかここのとこ毎年行ってる気がするのでとりあえず置いといて、

本気で楽しむならばやっぱり京都かなぁ。桜の名所が多い。



春。よろこびの季節です。
[PR]

by shiroroa | 2006-03-29 23:44 | 仕事の話

簡単にまとめると

今日ね、職場にバーバリーの真っ白いズボンを履いて行ったんですよ。

最近はCADで作成したデーターを造形するのに樹脂を使用する光造形機を使ってるんですが、その黄色い樹脂を真っ白いズボンに零す凶行

……白い服はある程度使い捨てと考えてはいますが、不注意での死亡はすんごいショックだなぁ。一年持たなかった……。



本日の出来事(箇条書きで

ズボン御臨終

○こないだ入ってきた新人さんが昼食の輪に入ってきた

○歳はタメでも先輩の威厳を叩き込んでやろうと当たり障りのない仕事の話をしていたら、俺と仲の良い同僚が乱入。俺を指差し「今はしろろは堅苦しくて偉そうな喋り方してるけどそんなキャラじゃないから」「何を吹き込んでるかなー君は、僕はいたってこんなキャラだろ?」とグダグダ感満載になってきて終了

○お腹が空いたので残業中に札幌一番ミソラーメンを作成。

○屋根の上で1人食べてたら「寒いやろ?これ、汚してもいいから」とひざ掛け毛布を貸して下さった先輩。人の温かさに泣きそうになりました

○今日は忙しかったけど早く帰れた(22時




最近人の好き嫌いが激しいです……(俺
[PR]

by shiroroa | 2006-03-29 00:40 | 仕事の話

最 終 電 車 2 本 目

うわーい今日も終電だったー!
テンションも変に高くなってますしろろです。

仕事終わったのが23時半、家に着いたのは24時半。
最近夢の中でも仕事してる夢を見るんですよね、病気かしら

しっかし仕事充実しすぎだろこれ。残業中とか突然叫びたくなる事があるよ。


明日は土曜日ですが仕事です。
日曜はどうしても服を買いに行きたいので休みます。
せっかく暖かくなってきたのに、新しい春物をまだ通販で一着しか買ってないですし、

こないだ手洗いしか出来ない、割と良い値段のするブランド物のズボンを、
あまりに疲れていて面倒だった上、判断能力を失っていた俺は

洗濯機を『ざっと洗い』に設定したらこれいけるんじゃね?」そんな暴挙



ごっさ縮んだそれを前にして5分は固まりました

もう履けません……今は心から反省しています。
て言うかちょっと考えたら分かるだろ俺……。

でも、何かを失うという事は、
何か別のもっと良いものを手に入れる前段階でもありますからね。

ああなんだか自分でも引きそうになるぐらい前向きだな俺
そうでも思わなきゃやってられないのか





3時の休憩時間、パートのお姉さんが、

「しろろさん、PSPを子供が欲しがるんだけど、今って幾らぐらいの値段するかな?」

「んー、2万ぐらいですね」

「結構するんですね…」(うなだれるように)

「あ、ニンテンドーDSでよければ僕もう使わないんで子供さんにあげましょうか?」

「あああ、DSは持ってるんですよ~」

「あ、私それ欲しい!」と近くに居た先輩が会話に乱入。

収入のある若者は自分で買って下さい

「えー、自分で買うほど欲しいわけじゃないしなぁ……私も買うならPSPがいいな。ソニーブランドやし、白いやつ可愛いし、あれってインターネットで人と遊べたりできるんでしょ?」

「あー、どうなんでしょう。そういうソフトもあるかもしれませんが、やっぱりインターネットを通してゲームをするならパソコンがメインじゃないですかね……僕オセロとか将棋好きなんでたまに利用してますよ」

「あはは、しろろさんそういうのめっちゃ強そうね。私もやってみたいなー。でもパソコン持ってないし……会社のパソコンでも出来るかな?

Mさん(ウチの会社のネットワーク管理者)に叱られてもいいならどうぞ


意外とゲームって市民権あるのか?と少し思ったんですが、あんまりこの話題で会社の人と語ると俺の異端っぷりがバレそうなんで深くは聞きけませんでした
[PR]

by shiroroa | 2006-03-25 01:14 | 仕事の話

終わりが見えません

先日の予想通り現在残業中です。会社より更新。


仕事は好きですが片付くメドがあまりに立たないと追い詰められてきます。
新作が二十数点とかありえないってコレ。
しかも一つ一つの難易度が高いし……家に帰らせてくれえぇぇ。

本日CAD、CAM関連の新しいソフトウェアが届きました。
アメリカで製作されたソフトなので使用言語は全て英語と言うのは覚悟していましたが、説明書が付いてこないってどう言う事ですか。これだけ高価なソフトになると(100万近い)普通日本の販売代理店は簡易マニュアルぐらい作成して付属させるんじゃないのか。
素で送ってこられるとは思わなかったよ…。

これも来週に新しい機械が入ってくる都合上、さっさと覚えなきゃいけません。これは家でやれと言う事なのでしょうか。きっとそうに違いありません(被害妄想入ってきました)

もしね、今俺が事故って入院とかしちゃったら会社はどうなるんだろう。そんな愉快な想像をして楽しむのが最近の残業時間のトレンド(←病気
あ、でも手が無事なら仕事出来ちゃうか。両手骨折を狙って事故らねば

今日は午前1時ぐらいにコメント返事&記事更新できると思います。多分。
[PR]

by shiroroa | 2006-03-20 21:36 | 仕事の話

名刺どこにやった…

明日、取引先の業者のデザイナーと社長がCAD見学に来られます。
なんだか色々説明して接客しなきゃいけないみたいなんですけど、

さて困った俺名刺入れどこにやった

社会人として最低な事を言っている気もしますが、
12月に取引先の展示会に行った時に使用したのが最後で、
それ以来ずーっとしまいっぱなしで、本当にどこに置いたか分かりません。

まぁ、いざとなったら自分で作るけど。
デザインが会社から貰った物とは多少ズレるかもしれませんが、
普段オタ用途にしか使っていないフォトショップも喜んでくれるはず。
名刺印刷用台紙なら事務所にあったよな、たぶん。


さて、と言うわけで身だしなみも整えよう。

アゴヒゲ。
全部剃るとまた「新卒?」とか不本意な事を言われかねないのでこれは必須です
清潔な印象が残る程度に短くカット。

髪型。
普段はワックスで襟足から少し攻撃的な髪にしてるけど、
誠実な印象を与える為にも流す程度の方がいいかな。
明日朝起きてから検討。

眉毛。
剃刀で手入れをしようと思ったけど、
ジョリ!
って行ったらおしまいだよなぁ…と思い、抜いて整える事に。
毛を抜くのって意外と楽しい。黙々とやってると全部抜いちゃいそうな自分がいます。

服装。
細身を強調するシルエットのスーツ。
腰のしぼりがきつめに入ってるのでとても綺麗なラインになります、が
使用するとクリーニングに出さなきゃならないので億劫すぎます。
と言うか身長を下さい神様。切実にお願いします。


人間第一印象は外見(立ち振る舞い含む)が7割。
残り2割が声質、1割が会話の内容と言われるように、
初対面では外見でその人となりを判断しがちです。

そして第一印象ってずっとずっと刷り込まれるもので、
これを心理学用語で『初頭効果』と言います。

だから、初めて会う人と接する時は、
しっかりとした印象作りが本当に大切になってきます。
挨拶の時の口調、笑顔の作り方も練習しておくとなおよし。


……しかし、普段内勤だから会社で好き勝手してますが、
こうやって外の人と会う時は、「うわ、自分リーマンなんだ」と今更ながら思いますね。
技術職…営業…接客…自分に向いてるのはなんなんだろうなぁ。


好きこそ物の上手なれ、か。
[PR]

by shiroroa | 2006-01-19 00:02 | 仕事の話

何か一つ自信となる分野があれば

何でしょうかこの尋常じゃない忙しさは。

予想通り新作13点のせいでえらい事になってます。
でも俺が担当するのは内4点。もう1人のCADの方が4点、
残り5点は手作りでする事になったので気分的にはまだマシですか。
本日は気合で2点完了させてきましたよ。
ハート型の座の取り巻きの中央に大粒のパールが入る、
リングと、そのお揃いのペンダント。

しかしこれが終わっても休む間もなく次の受注が、
でも、新年早々忙しいのはありがたい話かもしれません。
休みですっかり退化した脳も活性化するってものです。


「しろろさんお先に失礼しまーす」
「はい、お疲れ様です」
「今日は徹夜ですか?」
「いやいやいや、メドもたったんでもうすぐ帰れますよ」
「またまたぁ、とか言って最後まで1人残るんでしょう?」

変なプレッシャーを掛けないで下さい。


そして残業も長引き時間は21時過ぎ、今度は別の方が
「しろさん、まだ帰らんの?」
「あ、いえ帰りますよ。丁度終わりかけです」
「またまたぁ、とか言ってまだまだ頑張るんでしょ?」

何このデジャヴ


こんばんは、逃げ帰るように会社を後にしたしろろです。


昔会社で先輩が、

「何か一つの事を極める事やな。
 それだけは誰にも負けないって分野を作ると、
 公私共に余裕が出来るもんやで」

と言っていた事を、今更ながら思い出します。
自分の得意分野を持つって本当に素晴らしい事で、
やっぱり気持ちに余裕が出来ますし、
自信が付くと、尊敬に値する立派な方と対峙した時も、
必要以上に焦らなくなります。



……なんだか眠いな…今日も早めに寝よう。
[PR]

by shiroroa | 2006-01-10 22:33 | 仕事の話

影褒め

今日、残業してたら、
普段会社で交流の無い人が近づいてきて、
辞めた後輩の、空いた席に座って、
俺に向かって他愛も無い世間話を始めるんです。

当然俺は(あれ、俺この人と話する事自体殆ど無いぞ?)こんな感じです。
無難な話題を選んで会話していると、
なぜか一人暮らしの貧しい食生活について盛り上がってた不思議。


で、話を聞いているうちに今日俺の元を訪れてきたこの方は、
辞めた後輩と昼休み一緒にご飯を食べてたグループの人で、
後輩がどうも俺の事を褒めてたらしく、
興味を持って近づいてきたと言う事が判明。


影で褒められてると言うのは、思いの外嬉しいものですね。
しかし、予想外の置き土産だなぁ・・・。


逆に陰口は絶対ダメですね。
もう一発で不信感で一杯になります。



そういえば、後輩への餞別に何を送ろうか考えて、
しかし後輩とはいえ年上だしな…けどあんまり高価な物は逆に気を使うだろうし、
と、迷いに迷った結果……!

ひだまりの民を贈った俺のプレゼントセンスってどうですか?


……ええ、分かってます。分かってますとも(ノД`)

ちなみに後輩はブランドのお菓子を用意してました。
ああ、そういうものを贈るよなぁ普通……_| ̄|○



そんな間違いだらけのブログにようこそ、こんばんはしろろです(ここまでが挨拶


先月初め美容院に行った時、パーマをかけたせいもあって、
あんまり髪自体は切らなかったんですね。

そしたらすっかり髪が伸びちゃって、
正月までにもう一回美容院に行かなきゃダメな気がします。

年末はただでさえ忙しいのに…。休みが少し多めなのが救いですか。


あー、なんだか現実逃避したい気分……
(と打ち終えるなりそっとタブレットのペンを握るしろろさん
[PR]

by shiroroa | 2005-12-21 23:30 | 仕事の話

絶好調残業中

ただいま残業中です。会社から更新。

周りに人が居ません、絶望的なまでに1人です。
昔先輩が「この会社で人魂を見た」と言ってた事を思い出します。


この時間に1人残業だと、
ポップスターを歌いながら仕事しても大丈夫。
替え歌にしちゃっても誰もツッコミを入れてくれません。
そしてノリノリで歌い終わった後深い喪失感に捕らわれました。


……おうちに…帰りたい……(仕事しなさい!
[PR]

by shiroroa | 2005-12-16 22:22 | 仕事の話