人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチゴ イチエ


かめばかむほど味が出ます
by shiroroa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たまには真面目に(自虐無し)

俺は3DCADを使ってジュエリーの製作をしています。

たまには真面目に(自虐無し)_d0044828_22103343.jpg

作成する難度は割と高い物が多いのですが、
幸いにもウチの会社のデザイナー達は非常に優秀なので、
社内でデザインした物を作る時は特に困ったりはしません。

ただ、お客様の解読困難な正面図のみから立体を起こしていかねばならない時や、
中石だけを社長から渡され「コレに合う枠作って」と、仕事を任される時等は、
CADで作製する者のセンスがモロに出ます。

そういう仕事の方がやりがいはあるのですが、責任が全て自分にかかってきます。
俺は自分のセンスにそれほど自信があるわけではないので、いつも一杯一杯で、

でも、自分でも「これは良く出来たな」と思えるものを作って、営業さんから
「こないだの、ダイヤの入るクロスのペントップ、お客様とても喜ばれていました」
とか聞いた時は有頂天で、クールに「それは良かったです」とか答えておきながら、
内心「よっしゃあああああ」とガッツポーズ。
あの瞬間の為に今の俺は生きています、きっと。


ただ、この業界、憧れだけで入社してくる人も居て
現実のギャップに打ちのめされ、入社初日昼休み

「ご飯食べてきます」

一言だけ残して2度と姿を表さなかったり

一番多い頃で100人ぐらい社員、パートさんいたのに、
リストラと自主退社の嵐で今や50人ぐらいの規模に収まりました。

俺は3DCADソフトを扱う技術と、物造りのセンスを得る事が出来るので続けていますが、
確かに明確な目的が無いと続くものじゃないと思います。
基本的に放置プレイですしね、ウチの会社。残業月60時間超えるし。
まさに『職人は口で語るんじゃない、腕で語るんだ』の世界。


まー、これからもボチボチがんばりますよ。
人生の最終目標はセレブの仲間入りなので。

by shiroroa | 2005-05-13 23:17 | 仕事の話
<< 花はなんで 枯れるのだろう 黒ミサ >>