人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチゴ イチエ


かめばかむほど味が出ます
by shiroroa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

平たく言わないで、とんがってーとんがってー。

▼ 朝 ▼

「……あ!そう言えばいつかのブタ絵コンテスト。しろろさんどうでした?」

「あ、そう言えば…あれって締め切りいつでしたっけ?」

「え?とっくに過ぎてますけど…。もしかして応募してないんですか?せっかく描いたのに!?」

「……すっかり忘れてました…」

「ああー、アカンわー。しろろさんが賞金取ったら美味しい物でも食べさせてもらうつもりやったのに!勿論送迎の車付きで


そ れ 何 て 罰 ゲ ー ム ?




▼昼休み▼

「しろろさんはお見合いやってみたいと思います?」

「あー、そうですね。上辺だけをなぞるような質疑応答に基づいた互いの腹の探り合いはちょっと楽しそうですよね」

「……いやまぁそれ間違っては無いですけど、身も蓋もない表現ですね」

「あはは、じゃあお見合いで一番重視するものってなんですか?」

「生活力。平たく言うと年収

それは平たく言いすぎです。嘘でも建前でもいいからとりあえず性格って言っときましょうよ」

「何言ってるんですか、お金が無かったら悲惨ですよ。例えば食卓を囲んでたら、奥さんが聞こえるか聞こえないかぐらいの声で
『……たまには外食したいなぁ』と呟くんですよ。耐えられますか?

いやそれどころか、結婚2、3年ほど経ったある日、わざと旦那さんに聞こえるように
高齢出産ってしんどいってよく聞くけど、私もそうなるんかなぁ』と嫌味たっぷりに言われるんですよ!」

すいません僕が悪かったです

「そうですよ。お金がないと子供も作れません」


なんで昼休みにこんな生々しく悲観的な未来を思い描かなくてはいけないのか

でもまぁ確かに、学力の世襲制と言う言葉もあるように、お金がある家庭は子供に十分な教育を施すことが出来て、良い高校、良い大学、良い企業と進む事が多いのは事実。
東大入学者の親の平均年収は1000を超えてますからね。


「でも、お金で買えない物こそが実は本当に大切なものだと思いません?」

買えないものなんてあるんですか?愛とか言ったら怒りますよ?



久しぶりに人の本音に触れて変な汗が止まりませんでした
お金で買えないものだってたくさんありますよ。多分。

by shiroroa | 2006-06-14 21:37 | 神様もう好きにして
<< 慣れれば段々と カオス地帯 >>