人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチゴ イチエ


かめばかむほど味が出ます
by shiroroa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぶわーはっはっはっは

世の中楽しい事で一杯ですねぇ(大笑い

さて、先程心弾む楽しい事がありいつもより幾分テンション高めのしろろさんです。
凄いね、ネットって凄いね!





こないだ仕事中、激しい夕立があったんですがその雨はパッと止んだので、

「……通り雨だったんですかね?」と俺が発言すると年配の職人が、

「!!…しろろ君洒落た言い方するなぁ、通り雨、ワシそんな単語出てこんで」

意外なところに食いつかれて驚いていると別の人が

「しろろさんはねぇ、本を読む人だからボキャブラリーは豊富なんですよ」

「おお、そう言えばワシは本読まないなぁ……」


この職人さん、凄く賢い人で、仕事も出来るし会話も上手。
でも本を読まないのか、意外だなー、と思ったんですが、

よく考えると賢い人賢くない人の違いって、
知識の量ではなくその使いどころなのかなと思う。
例えば幾ら知識を持っていても、自分の自尊心(プライド)を満たす為に
人前で必要以上に知識を披露する振る舞いは愚かと言わざる得ませんし、

本当に賢い人は必要な時必要な量だけ知識をスッと取り出すだけで、
普段むやみに知識を披露したりしないので、 
その立ち振る舞いで自尊心を保ってるんだろうなぁと思う。




………っ、ダメだ今日は真面目に考察できません。
もうテンションが高くなっちゃってて何もかもが面白くて面白くて

とりあえず寝て落ち着く事にします。おやすみなさいませ。

by shiroroa | 2006-02-26 00:08 | 雑記
<< 久しぶりに絵をUPしてみます 似てる似てる! >>