人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチゴ イチエ


かめばかむほど味が出ます
by shiroroa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

実家ライフ

本日、大掃除を終えた後、
妹が「オススメのマンガがあるんやけど」
「…ふ、25にもなって少女マンガを素直に読めるような純粋さはもう俺には無いな」
「ま、ええから読んでみって」

スキップビートというマンガを手渡されました


ヤバイこれめっちゃおもろい。
いい歳してよみふけってしまった……。

主人公がね、黒い思考も隠さずぶっちゃけるから、
好感が持てるんですよね。感情移入がしやすい。


マンガ等で表現される、
あんまり心が綺麗な人って、やっぱりどことなくウソっぽく感じます。
数年前の純な自分ならともかく、
社会に揉まれた今では、「そんな人間いませんって」と思ってしまう。
…ダメな事なんですけどね。これは。


マンガの話はここまでにしといて、


だからというか何と言うか、
怒り笑い泣き喜ぶ、人間らしい感情を大いに持つ人には好感を持ちます。

しかも正の面だけでなく、負の面も言える人ってすごいなぁ、と思う。






昔、全部自分の責(せき)にしてしまう方がいらしたんですよ。
失敗したり、悪い事が起きた時、周りに原因を考えるんじゃなく、
自分の至らないところだけを考え、「自分が悪い」と自分を責めると。

俺は、何か一つの出来事があったとして、そこに2人以上の人が関わった時って、
1人が100%悪いって言う状況はまず起きないと思っています。
車の事故みたいなものです。70%30%と、過失の度合いの違いこそあれど、
一方的にどちらかが悪いという事はまずありえない。
(稀に100:0の事故も起きますが)

だから自分だけ、他者だけ、一方を責めても本当の原因なんて見えてこないと、
本質は複雑に絡まりあっていると、

そういう場合って、自分を責めるだけで果たして解決するんでしょうか。



こんな話がありましたよね。

並んで2組の家族が住んでいて、一方の家族は喧嘩が絶えない。
もう一方の家族は皆仲良し、
喧嘩の絶えない方の奥さんが、仲良しな方の奥さんに
「いいねぇ、お宅は皆仲が良くって」と言うと、隣の奥さん一言

「ウチはね、皆悪い人だから」



そう、「今のは自分が悪い」と家族皆が思う事で
喧嘩に発展する事なんか無いと、そういうお話なんですが…。




……難しいやね。人間関係って (思考に疲れて逃げた

by shiroroa | 2005-12-31 17:48 | 雑記
<< 今年のまとめ!(長文です ぐああああ…… >>