人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチゴ イチエ


かめばかむほど味が出ます
by shiroroa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人にものを教えるって難しい

秋分の日万歳 ヽ(*´д`*)ノ
世間様は3連休らしいですね。俺は土曜日に仕事が挟まってるので
飛び休という事になりますが、やっぱり休日が多いのは嬉しいです。


こう、休日を喜ぶ心と言うのは、
普段仕事に縛られているからこそ感じられるものであって、
365日オール休日なんていう事になってしまうととても喜べないでしょう。
時間に縛られているからこそ時間からの開放を強く願う。
そんな矛盾した考えに思いを馳せながら、持ち帰った仕事をしていた今日この頃。

いや、CADのマニュアルを作れと言うのですよ。工場長が。

今までは確かにウチの技術は口頭でしか受け継がれてきてないので、
マニュアル作成は大いに賛成です。

……あー、でも膨大すぎて、まとまらねー……
もう基礎の基礎を書いていくだけでえらい量になってるんですが、

現実逃避にタブレットを握ったり、音楽を聴きながら本を読んでたらもうこんな時間で
今現在相当の焦燥感を感じながらも、
またブログで現実逃避をしている自分は生粋のダメ人間だと思います。



どうも自分、突き放して物事を教えるのが苦手です。
後輩を指導している時、尋ねられるとそのまま解を言ってしまうんですよね。

解を人から聞いて覚えるのと、
自分でその解に辿り着くのでは、その意味合いには大きく差があるでしょう。

うまくその解に辿り着くようにヒントを出して誘導とか、
そういう事が出来るといいんだけどなぁ。


『凍えし者に火を焚けば一晩の暖を与える事となり
火の焚き方を教えれば生涯の暖を与える事となる』



誰の言葉でしたっけ?よく覚えてませんけど、
その時は遠回りでも、なるべく焚き方を教えられるように気をつけたいものです。



あー……仕事しなきゃ……。



そういえば友人から電話が掛かってきて、
そいつが大阪の『えんていくうえん』に行ったと言ってたんですが、

「なんだそりゃ聞いた事無いな、『空中庭園』の間違いじゃね?」

と返すとしばらくの沈黙の後、

「人が私に期待しているだろうその言葉を、私は言わない。
なぜなら、私はそのために用意された機械ではないから」

よく分からない回答で煙に巻かれた事が納得できません。

いや笑ったけど、凄いなアンタの切り返しのテクニックは!意味わかんねぇよ



さて、晩飯作るか ( 仕 事 は ど う し た

by shiroroa | 2005-09-23 19:59 | 仕事の話
<< シークレットバトン 目の前の景色との相違点 >>