人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチゴ イチエ


かめばかむほど味が出ます
by shiroroa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤマアラシのジレンマ

今日は美容院に行って、買い物をしてきました。

いつも担当してもらってる美容師さんも、
昨日お祭りで金魚すくいにチャレンジしたらしく、
その美容院のカウンターに置いてある水槽は金魚で一杯でした。

祭りネタでずずーっと美容師さんと話をしてて、その結論は、

”お祭りは大人数でワイワイ行くのもむしろ楽しい”

夜店巡り楽しすぎまっす ヽ(*´д`*)ノ




予定が全然入ってないのも淋しい
かと言って予定で一杯なのも息が詰まる

人と全然接しないのも淋しい、
かと言ってずーっと人と一緒に居るのもシンドイ


寒空の下、2匹のヤマアラシがいます。
寒いから互いに身を寄せて温まろうとしますが、
互いの針が刺さり苦痛を感じて離れます。
けれども完全に離れてしまうと今度は寒さが身に刺さる。
そこで2匹のヤマアラシは寒くも無く、
痛くも無い距離を見つけ出すんです。


この例えはしばし人間関係を表す時に用いられ、
心理学用語で『ヤマアラシのジレンマ』と呼ばれています。


自分…この距離を見つけ出すのが苦手だ…。


このトゲの長さって人によって違うと思うんですよね。
俺の場合、自分よりトゲの長い人と一緒にいると、
ザクザク自分にばかりトゲが刺さって、痛くて、
少しずつ疎遠方向に向かっていきます。

逆に自分よりトゲの短い人と一緒にいると、
ザクザク刺している事に罪悪感を感じ、
疎遠方向に向かっていきます。

心地良い距離を模索しようと必死で、でも中々掴めなくて、
これ以上傷つけあうぐらいなら…


でも、人間関係なんて傷つけあってナンボですから。
たくさんの事を他人と共有してたら、
どこかで摩擦が出てきても仕方ないんですけどね。


この辺の空気が読める人になりたい。

by shiroroa | 2005-08-08 00:33 | 自己紹介
<< やむと思ったんだ こうべ海上みなと祭り >>